暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. FAQ よくある質問集 暮らし

FAQ よくある質問集 暮らし

防災無線機

質問
今まで聞こえていたのに、急に聞こえなくなりました。故障でしょうか?
回答

聞こえなくなるには、次のようなことが考えられます。

  1. 受信機本体の故障
  2. 電池の液漏れによる故障
  3. 他の電化製品等の電磁波等による影響
  4. その他の障害物による影響

1.の場合は、修理する必要も考えられますので、受信機本体とACアダプターを一緒に防災安全課までお持ちになってください。

2.の場合は、まず乾電池を確認して下さい。液漏れによるサビなどは故障の一番の原因です。サビなどが出ている場合は、基盤等を交換する必要がありますので受信機本体とACアダプターを一緒に防災安全課までお持ちになってください。
この場合、修理費用をご負担頂くことになります。

3.4.の場合ですが、防災無線の電波は電磁波や他の障害物の影響を受ける場合があります。まず、アンテナを一杯迄伸ばしているか確認したうえで、朝夕のチャイムが流れる時間に合わせ、設置場所を色々変えてみてください。設置場所を変更しても改善されない場合は、外部アンテナを貸し出します。外部アンテナを取り付けることにより、ほとんど聞こえるようになりますが、稀にそれでも改善されないことがありますので、その際は防災安全課までお申し出ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1307

メールでのお問い合わせはこちら
  • 2016年3月7日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る