暮らし

本人通知制度について

本人通知制度とは、境町に住民登録や本籍のある方のうち事前に登録した方に対して、その方の住民票の写しまたは戸籍謄抄本などの証明書を、本人の代理人や第三者に交付した場合に、その交付した事実を郵送により通知する制度です。この制度により、不正請求及び不正取得による個人の権利侵害の防止・抑止の効果が期待されます。

通知の対象となる証明書

通知内容

通知の対象とならない請求

事前登録ができる方

事前登録に必要なもの

※町外の方・病気等で来庁が困難な場合は、郵送での申請も可能です。

登録期間・変更・廃止

登録期間は3年間です。登録期間満了日の1月前から更新することができます。本人通知制度登録(登録更新)申請書(様式第1号)を提出してください。

登録内容(氏名・住所等)に変更があった場合や、事前登録の廃止を希望する場合は、本人通知制度登録変更(廃止)申請書(様式第4号)を提出してください。

 

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1303 ※おかけ間違いのないようご注意ください

メールでのお問い合わせはこちら
[0]トップページ