ふるさと納税

  1. ホーム>
  2. ふるさと納税>
  3. ふるさと納税>
  4. 境町ふるさと納税

境町ふるさと納税

【境町】楽天ドキュメンタリー

koushin

2024年寄付分のワンストップ特例申請書類について

■境町ではオンラインワンストップ申請が可能です。

 境町では公的認証サービス「IAM(アイアム)」を利用したオンライン申請が可能です。
 オンライン申請には(1)マイナンバーカード (2)スマートフォン (3)専用アプリのダウンロードが必要となります。
 ※現在、自治体マイページには対応しておりません。


■ワンストップ特例申請書は、下記の「ふるまど」からダウンロードが可能です。
furumado

■ワンストップ特例申請書の受付状況は、「ふるまど」から確認できます!

furumado

 

【注意喚起】ふるさと納税の「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください。

境町ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されており、境町を装った寄附の強要や不当請求、詐欺などには十分ご注意ください。
「入金したのに返礼品が一向に届かない。確認したところ偽サイトであった」など、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も全国で発生しております。ふるさと納税では、寄附金額が割引されたり、寄附を強要することはありません。怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前に電話確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

■確認されている詐欺サイトの名称
ハピーモ、WIGSALEET、PUSHLIKE、sweet shop

境町へのふるさと納税寄附申込みは、以下のサイトで行っております(令和5年12月26日現在)
※下記サイト以外での申込受付は行っておりません。

境町ふるさと納税がお申込みできるサイトは以下となります(インターネット)

楽天バナー

さとふるバナー2

境町チョイスバナー(2)

ふるなびバナー

ふるプレバナー
anaバナー

JALバナー

auバナー

JRバナー

三越伊勢丹ふるさと納税サイト

マイナビふるさと納税バナー_期間限定

特設サイトバナー

※そのほか、ふるさと納税百選、まいふる by aeon card でも申し込みを受け付けております。

さかいふるさと寄附金制度

るさと納税(さかいふるさと寄附金制度)は、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したいという方々が、生まれ育ったふるさとや応援したいと思う自治体へ寄附できる制度です。2,000円を超える寄附を行ったときには、住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。
「境町を大切にしたい」、「境町の発展のために貢献したい」というあなたの思いをぜひ境町にお寄せください!!
また、町外にお住まいのご家族・ご親戚・ご友人の皆さんにも境町の取り組みをご理解いただき、ぜひ境町を応援してくださるようお願いいたします。※境町にお住いの方には返礼品のお届けできません。

寄附金の使い道

寄附金の活用先は、寄附者様がご選択することができます。
ご寄附をいただく際に、下記の各事業の中から寄附金の使い道をお選びください。

1 教育文化の向上に関する事業

2 住民福祉の増進に関する事業

3 都市基盤と生活環境整備に関する事業

4 農業振興と商工業の育成に関する事業

5 町長におまかせ

6 被災の復旧に関する事業

7 90年続くアルゼンチンとの交流に関する事業

8 防災・災害対策に関する事業

9 子どもたちの海外教育に関する事業

10 利根川大花火大会の開催に関する事業

11 スポーツの振興に関する事業

12 中畑清さんによる子どもたちのスポーツ応援に関する事業

13 全国初となる自律走行バスによるまちづくりに関する事業

14 児童クラブに通う子どもたちや保護者に関する支援事業

15 ごちめしサービスを利用した子ども食堂設置運営に関する事業

16 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策支援に関する事

17 ホッケー女子日本代表さくらジャパンの応援に関する事業

18 BMXなどアーバンスポーツ世界大会の誘致および世界的な選手の育成に関する事業

寄附金の活用について

皆さまからお寄せいただきました寄附金は、指定いただきました使い道に沿って、有効活用させていただいております。
寄附金の活用実績は、下記よりご確認くださいませ。


広報さかい データ版(2023年8月号)

境町ふるさと納税特設サイト 活用実績報告

境町ふるさとチョイス 活用実績報告

ふるさと納税の寄附金税額控除について

確定申告を利用する

所得税・住民税から寄附金控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、住所地等の所轄の税務署へ確定申告を行う必要があります。確定申告の受付日程は、お住いの自治体にご確認くださいますようお願い致します。
【必要書類】境町からお送りする寄附金受領証明書

ワンストップ特例申告制度を利用する

確定申告をされない方で、1年間の寄附先が5自治体以内の場合は、ワンストップ特例申告制度をご利用いただけます。
ワンストップ特例制度を利用される方は、寄附をした自治体へ所定の申請書を郵送するか、オンライン申請をする必要があります。
ワンストップ申請申請書のご返送は、境町の場合、ふるさと納税をした翌年1月10日(消印有効)までです。

ワンストップ申請(紙申請)
【申請期限】2025年1月10日(金)消印有効


当町からお送りした申請書、またはご自身で用意された申請書を下記の宛先までご返送ください。なお、寄付ごとに申請書が必要となりますのでご注意ください。




【郵送先】
〒306-0433 茨城県猿島郡境町391-1
茨城県境町ふるさと納税サポートセンター

オンラインワンストップ申請(WEB)
【申請期限】2025年1月10日(金)まで

「ふるまど」サービスでオンライン申請が可能です。

ふるまどバナー


※ご利用にはスマーフォンとマイナンバーカードが必要です。※Android製の場合は[Google play]、iphoneの場合は[App store]より公的認証サービス「IAM(アイアム)」アプリをダウンロードください。

 

楽天ドキュメンタリーの公開について

このたび、境町ふるさと納税の取り組み、地域商社、干し芋、そして住民の声にフォーカスしたドキュメンタリー映像が撮影され、2022年11月25日公開されました。皆さまからのふるさと納税を活用して、境町にどのような変化が訪れているのか、などをご紹介しています。
ぜひご覧ください!

 

ふるさと納税に関するお問い合わせ

ふるさと納税お申込みに関することや、お礼の特産品の発送に関することなど、
ご不明な点がございましたら、以下よりお問い合わせください。

寄附・ワンストップ特例申請に関すること

境町ふるさと納税サポートセンター
📞0280-23-2615
mail:zei@sakaimachi.co.jp
(受付時間:平日 9時 - 17時まで)
 ※年内は12月29日まで / 年始は1月4日から


返礼品の内容や発送時期に関すること

境町ふるさと納税サポートセンター
📞0280-23-4711
mail:mono@sakaimachi.co.jp

(受付時間:平日 9時 - 17時まで)
 ※年内は12月30日まで / 年始は1月4日から

 

関連リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年2月28日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る