町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 議会の概要>
  4. 議会のしくみ

議会のしくみ

議会の開催

町議会は年4回(3月・6月・9月・12月)定期的に開かれる「定例会」と, 必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

本会議

定例会・臨時会で開かれる会議を「本会議」といい,この会議で議会の最終的な意思決定を行います。

委員会

境町議会では常任委員会,議会運営委員会,広報編集委員会などの委員会があります。

常任委員会

総務建設農政,教育福祉の各常任委員会があり,本会議で付託された議案や請願,陳情審査をするとともに,委員会独自の所管事務の調査を行います。

総務建設農政常任委員会(6人)

秘書公室,総務部,建設農政部、会計及び農業委員会に関する事項並びにその他の常任委員会の所管に属さない事項についての行政一般の調査及び議案,請願,陳情等の審査に関する事務

教育福祉常任委員会(6人)

教育委員会及び福祉部に関する事項についての行政一般の調査及び議案,請願,陳情等の審査に関する事務

議会運営委員会(5人)

議会運営に関する事項,議会の会議規則,委員会に関する条例等に関する事項,議長の諮問に関する事項について審査する。

広報編集委員会(5人)

議会だよりの編集発行を行います。

議員定数

定数12名

任期

平成29年7月3日~平成33年7月2日

一般質問

定例会において質問者は,定められた期間までに一般質問通告書を議長に提出する。

質問時間は答弁を含めて60分以内とし,一問一答方式とする。

なお,関連質問は認めない。

請願・陳情

請願・陳情は,どなたでも議会に対して行う事ができます。

議員の紹介のあるものが請願,紹介のないものが陳情です。

請願・陳情はいつでも受付いたしますが,定例会前に開かれる議会運営委員会の開催前日までに提出されると当該定例会で審議されます。

なお,郵送による提出は受付できません。

『請願・陳情書の記入例の画像です。』の画像

傍聴

町議会はどなたでも自由に傍聴できます。

傍聴を希望される方は,会議当日議会事務局所定の場所で,名簿に住所,氏名,年齢等を記入し傍聴券を受け取ります。

定員は40名で先着順に交付します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る