暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 届出・証明>
  4. 【マイナンバー】通知カードが届いた後に住所・氏名が変更になった場合

【マイナンバー】通知カードが届いた後に住所・氏名が変更になった場合

『通知カードが届いた後に住所・氏名が変更になった場合』の画像

通知カードが届いた後に住所・氏名が変わったら

引越しや結婚などで住所や氏名が変わるときは、カードを役場にお持ちください。
カードの裏面に変更事項を記載します。

『マイナンバー通知カード裏面』の画像

名前や住所が変わることが分かっていて、個人番号カードを申請する場合

すぐに名前や住所が変わることが分かっている場合は、新しい住所や名前を役場に届け出てから個人番号カードの申請を行うことをおすすめします。

住所・氏名の変更届を出してから個人番号カードの申請を行った場合、通知カードの裏面に変更事項を記載していないと、カードのお受け取りの際本人確認ができずにカードをお渡しできないことがあります。
また、申請書に印刷されている氏名や住所を手書きで修正してしまうと、申請内容が不備扱いになってしまいます。不備扱いの場合は不備通知が返送されてきます。

住所・氏名に変更がある場合は、必ず通知カードをお持ちの上、役場に届け出るようお願いいたします。

マイナンバー  よくある質問(FAQ)

『マイナンバーよくある質問FAQ』の画像

問い合わせ先

窓口手続きについてのお問い合わせ

境町 総務部 住民課
電話: 0280-81-1303  ※おかけ間違いのないようにお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報システム室です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1322

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月2日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る