町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成27年>
  6. 平成27年第1回定例会一般質問会議録

平成27年第1回定例会一般質問会議録

平成27年第1回定例会一般質問は、下記のとおりです。

平成27年第1回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 櫻井 実 1.空き家対策について
(1)本町の空き家の現況及び問題点についてどのように把握し,対策を取っているのか。
(2)空き家の再利用の考え方はないのか。
2. ふるさと納税について
(1)現在,本町が寄附をいただいた「ふるさと納税」の金額は,どれくらいになるのか。
(2)「ふるさと納税」いただいた寄附について,どのような使い道を考えているのか。
3. 障害者雇用率の向上について
(1)平成25年4月から国・地方自治体や民間企業の障害者雇用率が改正されているが,数値目標は,達成出来ているのか。また,障害者雇用率向上について本町はどのように取り組もうと考えているのか。
4.役場のサービスについて
(1)役場の玄関に総合案内人を配置できないのか。
2 田山 文雄 1.地方創生戦略の推進について
(1)「まち・ひと・しごと」を創生する戦略を立てるための人材の確保について,どのように考えているか。
(2)周辺市町村との連携のあり方について。
(3)地方移住の推進についての現状と今後について。
(4)結婚・出産・子育て・教育などの環境整備の現状と今後について。
(5)地場産業の競争力強化の取り組みについて。
2.生活習慣病予防の促進について
(1)「コンビニ健診」の推進で生活習慣病予防を促進している自治体もあるが,当町の取り組みについて。
3.高齢者の肺炎球菌ワクチンの助成について
(1)肺炎球菌ワクチンの当町独自の助成も必要であると思うが,考えを伺いたい。
4.インターネットリテラシー・情報マナーの取り組みについて
(1)当町の現状と取り組みについて。
3 内海 和子 1.男女共同参画について 
(1)現在の町審議会等への女性の参画率,および町職員の管理職への登用率はどうか。
(2)計画では平成27年度までに30%とあるが,どのような方策をしたのか。
(3)今後の具体的な政策は考えているか。
2.国際交流について
(1)長田小で毎年開催されているアルゼンチンの日を,町の国際交流の日にできないか。
(2)外国の町との姉妹都市提携,児童生徒の交流はいかがか。
(3)まちづくり推進課に,国際交流係を設けているが,どのような考えがあるのか。
3.姉妹都市について
(1)国内での姉妹都市提携の考えはどうか。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る