町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成26年>
  6. 平成26年第4回定例会一般質問会議録

平成26年第4回定例会一般質問会議録

平成26年第4回定例会一般質問は、下記のとおりです。

平成26年第4回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 内海 和子 1. 情報公開について
(1) 機構改革により各課の位置が変わった。各部門の窓口をわかりやすく表示してほしい。特に情報公開の窓口の充実を考えてほしい。
(2) 個人情報は守られているか。
(3) 検索資料のファイリングシステムはできているか。
2.公民館運営について
(1) 図書室の児童書管理は見直されたか。
(2) 図書館司書などの専門職員の配置の考えはないか。
(3) 文化村公民館の活用は図られているか。
2 田山 文雄 1. 交通弱者に対する町の施策について
(1) 福祉タクシーについての今後の考えについて。
(2) デマンドタクシーについての当町の考えについて。
2.医療費抑制の取り組みについて
(1) 公園に高齢者用の運動器具を取り付けたが,その後の運用や今後の取り組みについて。
(2) ジェネリックを使った際の差額見込額の通知をして効果をあげている自治体もある。当町の考えについて。
3.読書推進の取り組みについて
(1)「読書通帳」の導入で読書意欲を高める取り組みをしてはどうかと思うが,当町の考えについて。
3 渡邊 昇 1. 少子化対策の強化について
(1) 若者の結婚子育てに伴う後押し支援について。
2.消防車の維持管理について
(1) ポンプ作動等の定期点検実施について。
(2) 女性消防団員の募集状況について。
3.町の行事について
(1) 終戦70年の節目に戦没者追悼式の行事の予定は。
(2) 境町合併60周年記念式典について。
4 櫻井 実 1. 観光開発について
(1) 町の観光地開発の計画はどのようになっているのか。
(2)歴史建造物を復元する等,観光名所をつくる考えはないか。
2.圏央道境・古河IC開通に伴うイベント等について
(1) 来年3月の圏央道開通に向けての開通式の準備はどのように進捗しているのか。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る