町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成24年>
  6. 平成24年第3回定例会一般質問会議録

平成24年第3回定例会一般質問会議録

平成24年第3回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 濵野 健司 1.いじめについて
(1)境町の小中学校において,いじめはあるのか。
(2)これまで,いじめに対しての調査または対策として,どのような取り組みがあったのか。
(3)移り行く学校教育の中で,いじめ対策として今後どう取り組んでいくのか。また,新しい取り組みなど何か考えがあるのか。
2.防犯対策について
(1)火の手があがらないような所で火事などが発生しているが,境町では空家の管理について,どのように考えているか。これからどんどん増えて行くであろう空家に対して,管理条例をつくってみてはどうか。
(2)当町でパトロールの強化など,防犯について,これからの取り組みなど考えはあるか。
2 田山 文雄 1.がん対策について
(1)ピロリ菌ABCリスク検査を導入することによって,胃がん撲滅の第一歩となると思うが,当町の考えを伺いたい。
(2)ピロリ菌ABCリスク検査費用についても公的助成を行うことによって受診率も高まると思うが,当町の考えを伺いたい。
2.子どもの脳脊髄液減少症について
(1)あまり知られていない病気であるために,悩む子どもが多いとされています。町民や学校関係者に周知活動が必要であると思うが,当町の考えを伺いたい。
3.通学路の安全対策について
(1)現状と今後の取り組みについて伺いたい。
3 飯田 進 1.いじめ問題について
(1)大津市教育委員会の対応について,どう思われるか。
(2)境町の各小中学校ではどのような対策がされているのか。
(3)境町教育委員会はどのような対策を考えているか。
2.小中学校の環境整備について
(1)猛暑対策として町内各小中学校へエアコンを設置すべきではないか。
(2)省エネ対策の一環として,今後予定されている各小中学校の体育館改修工事に合わせてLED照明器具の導入を検討すべきでは。
3.児童の安全対策について
(1)前回の定例会で質問した町内全児童へのヘルメットの着用については,その後どうなっているか。
4 倉持 功 1.児童生徒の通学路の安全確保について
(1)通学時の危険箇所の把握について。
(2)今後の計画について。
2.学校施設耐震工事について
(1)耐震工事の全体計画について。
(2)工事中の安全の確保について。
5 須藤 信吉 1.教育問題について
(1)いじめ問題の取り組みについて。
(2)中高一貫教育について。
2.国民健康保険の今後の取り組みについて
(1)保険税等の滞納者はどの位あるのか。また,その対策は。
3.行政懇談会について
(1)町の今後の取り組みについて。
6 内海 和子 1.喫煙や薬物依存について
(1)青少年の喫煙や薬物乱用は健全な心身の発達を阻害する。境町の小中学校ではどのような取り組みをしているのか。
(2)家庭教育の中での取り組みはできないか。
(3)職場でも健康の問題として取り上げるべきと考えるが,対策はしているのか。
2.サロン事業について
(1)社協で計画中のサロン事業は,前回質問の空き店舗利用の町づくりと同じ構想と考える。町では第5次の総合計画の中に盛り込むということだが,具体的にはどのような案になるのか。
3.火災について
(1)最近火災の発生が多い。火もとの原因は何か。また,どのような予防対策をしているのか。
7 木村 信一 1.農業の振興について
(1)境町の農業関係の現状について。
(2)「人,農地プラン」作成に伴う,意向調査の結果について。
(3)担い手農家や新規就農者に対して,町独自の方策は考えられないか。
(4)原発事故から1年半がたち,境町の農産物の風評被害の現状は。
2.今後のまちづくりについて
(1)「行政懇談会」での町民の声に対する今後の対応について。
3.防災について
(1)地震だけではなく,落雷や竜巻に関する研修や訓練を地域や各学校などで実施すべきでは。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る