町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成23年>
  6. 平成23年第4回定例会一般質問会議録

平成23年第4回定例会一般質問会議録

平成23年第4回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 内海和子 1.経費削減案について
(1)安全な電力と言うことで,PPS(小口電力新規参入業者)方式を採用している官公庁や民間企業が増えている。境町へは売り込みなど来ているのか。
(2)庁舎玄関口のガラススペースに植物など植えて,夏の電力削減としてはどうか。
2.女性登用について
(1)各種委員会等では女性委員が少ない。24年度までに30%を掲げていたがすすまなかったのはなぜか。
(2)特に民生委員等は女性のほうが相談しやすいと聞く。増やす方法を考えてはいかがか。
3.医療関係について
(1)先ごろ西南医療センターでUSBメモリーが紛失した。何か申し入れはしているか。
4.河川敷の整備について
(1)10月の台風や大雨で河川敷の遊歩道に砂が堆積している。除去する予定はあるのか。
2 飯田進 1.防災対策について
(1)避難訓練を全町的に実施する予定はないか。
(2)消防車の買替えの予定はないか。
(3)「冠水注意」等被災予想箇所への標識等設置の調査,検討は充分に行われているか。
3 田山文雄 1.防災対策について
(1)災害時における他の自治体のホームページ代理掲載を考えてはどうか。
(2)学校施設の防災機能の向上についての当町の考えを伺いたい。
(3)住民に対しての取り組みについて。
2.国民健康保険の今後のあり方について
(1)保険税を抑えるための当町の取組みを伺いたい。
3.地域活性化について
(1)「黄門マルシェ」等のような機会を通して当町の積極的なPRに取組むべきと思うが,考えを伺いたい。
4.消費者センターについて
(1)当町の現状と課題について伺いたい。
4 斉藤政雄 1.新規就農総合支援事業について
(1)支援事業が制度化される予定だが基本的な考え方について。
2.スポーツ施設について
(1)サッカー場について。
(2)ネーミングライツ,スポンサーについて。
(3)サッカーの現状について。
(4)10年来の取り組み,又,他市町との違いについて。
(5)今後の考え方について。
5 倉持功 1.福島原発事故に伴う当町の取り組みについて
(1)放射線量測定とその結果公表について。
(2)農産物の放射線モニタリングについて。
(3)給食食材の検査について。
2.長田小学校改築工事について
(1)太陽光システム導入について。
3.行政機構について
(1)組織機構について。
(2)定員の適正管理について。
6 濵野健司 1.境一中吹奏楽部の金賞受賞について
(1)金賞受賞の記念演奏会を実施したが,あらためて演奏会を実施してはいかがか。
(2)懸垂幕などのPRをもっとすべきではなかったのか。
2.地域活性化について
(1)震災後,各地でイベントなど盛り上がりをみせているが,軽トラ市の今後や何か考えはあるか。
(2)宮本町のさくら土手でさくら祭りが開催されているが,内容を充実しては。
(3)圏央道建設に伴いふれあいの里の伝統工芸館,バーベキュー広場が新しくなったが,施設を利用してイベントなどを計画してはどうか。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る