いざというときに

  1. ホーム>
  2. いざというときに>
  3. 「洪水防災ビデオ」・「動く洪水ハザードマップ」

「洪水防災ビデオ」・「動く洪水ハザードマップ」

古河・境・坂東地区 洪水防災ビデオ

 古河・境・坂東地区洪水防災ビデオは、利根川がはん濫するといった、人の命を脅かすような洪水災害が発生した場合でも、どうすれば最低限命を守ることができるのか、そのポイントがわかるようにまとめたビデオです。
利根川のはん濫を想定した場合の避難を検討する際の参考にして下さい。

古河・境・坂東地区 動く洪水ハザードマップ

 古河・境・坂東地区動く洪水ハザードマップでは、仮に利根川がはん濫した場合に想定される被害についてのシミュレーション結果を確認することができます。
また、利根川はん濫時においても洪水による犠牲者を出さないために求められる住民対応について解説するほか、個人の避難行動が適切かどうかをシミュレーションで具体的に確認することができます。
洪水時のご自身の避難計画を検討する際にお役立てください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1307

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月4日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る