子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て・健康・福祉のお知らせ>
  4. 風しん任意予防接種費用助成のお知らせ

風しん任意予防接種費用助成のお知らせ

風しん任意予防接種費用助成について

境町では,今年度も先天性風しん症候群の対策として,風しんワクチン任意接種費用助成事業を継続しています。

先天性風しん症候群

妊婦,特に妊娠初期の妊婦さんが風しんに罹患すると胎児が風しんウイルスに感染し,心疾患・白内障・難聴などをもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。

予防接種を受けることによって,妊娠中に風しんに罹患することを予防し,妊婦以外の方が妊婦さんに風しんをうつすことを予防できます。(妊娠中の方は風しんの予防接種は受けられません)

妊娠前に予防接種を受け,妊婦さんに免疫ができていれば,胎内の赤ちゃんに感染することはありません。(接種前1ヶ月間,接種後2ヶ月間は,妊娠を避けることが必要です)

対象者

接種日当日に境町に住所を有し,これまで風しんに罹患したことがなく,風しんワクチン又は麻しん風しん混合ワクチン(MR)のいずれも受けていない,又は受けた事実を確認できない者で次のいずれかに該当する者。

ア:妊娠を希望している女性とその夫

イ:妊娠をしている女性の夫

ウ:ア及びイの夫を除く同居家族

接種方法

上記対象者で接種希望者は境町健康推進室(保健センター)窓口で申請をして予診票を受け取ってください。協力医療機関での個別接種となりますので,事前に医療機関へ予約をしてください。

協力医療機関での会計の際に,助成額5,000円を引いた差額を支払うことになります。

~予診票交付申請に必要なもの~

  1. 印鑑(朱肉押印できるもの)
  2. 申請者の本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証等)

協力医療機関

医療機関名電話番号風しんワクチン麻しん風しん混合ワクチン
池田医院 87-0171  
茨城西南医療センター病院 87-8111  
小島医院 87-8711  
中村医院 86-5201  
ぬまじり医院 81-3360  
村田医院 87-0066
優心会クリニック 81-1617  
岡田クリニック 91-1171
総和山根皮膚科クリニック 91-3912
芝田クリニック 84-3881
馬場医院 84-3721
倉持医院 0297-30-3100

助成対象期間

 4月1日から翌年3月31日

※  すでに接種を受けており、条件を満たしている方には、償還払いいたします。

【償還払いの方法】

予防接種の領収書を添付して風しん任意予防接種費用助成金交付申請書兼請求書に必要事項を記入の上,健康推進室(保健センター)へ提出をしてください。助成決定後,指定口座へお振り込みいたします。

※ 申請書兼請求書は健康推進室(保健センター)窓口にあります。

償還払いの申請に必要なもの

  1. 印鑑(朱肉押印できるもの)
  2. 振込先口座のわかるもの(通帳等) ✿接種者本人の口座となります。
  3. 申請者の本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証等)
  4. 予防接種の領収書(接種ワクチン名・接種日・接種者氏名が記載されているもの)

  ※償還払いの受付期限は翌年4月30日までとなります。期限を越えた場合はお支払いできませんのでご注意ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進室です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年10月17日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る