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マイナンバー(社会保障・税番号制度)について

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社会保障・税番号制度(マイナンバー)とは

マイナンバーは国民一人ひとりが持つ12桁の個人番号のことです。

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。

マイナンバーの通知

境町では平成27年11月中旬から順次簡易書留にて町民のみなさまにマイナンバーをお届けいたします。

・マイナンバーを記載した紙製の通知カードは、住民票の住所に郵送します。
住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、お住まいの市町村に住民票を移してください。

・マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合しか変更できませんので、大切にしてください。

マイナンバーの利用開始

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要になります。

・マイナンバーは社会保障・税・災害対策分野の中でも、法律や地方公共団体の条例で定められた行政手続にしか利用しません。

事業者のみなさまへ

平成28年1月以降、以下の手続きで従業員などのマイナンバーを記載する必要があります。

・健康保険や厚生年金の手続きや、源泉徴収の手続き
・証券会社や保険会社が行う、配当金や保険金等の法定調書の提出など

詳しくは下記リンクをご覧いただくか,コールセンターへお問い合わせください。

特定個人情報保護評価

特定個人情報保護評価とは

社会保障・税番号制度における個人情報保護対策のひとつとして、実施機関が個人のプライバシー等の権利利益に与える影響を予測した上で特定個人情報の漏えいその他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措置を講ずることを宣言するものです。

特定個人情報保護評価の詳細は、下記リンクをご覧ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ【コールセンター】


0570-20-0178(コールセンター・全国共通ナビダイヤル)
平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は0570-20-0291におかけください。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1300

メールでのお問い合わせはこちら

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  • 2016年3月7日
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