町政情報

  1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 都市計画>
  4. 境町都市計画マスタープラン

境町都市計画マスタープラン

都市計画

都市計画とは、町民のみなさんの生活や様々な産業活動が、今後ともより安全で快適に、また効率的に営めるように、建物の建て方のルールや道路・公園などの整備、住宅地などの各種開発、水辺や緑の保全などをどのように進めていけばよいかという目標を定め、それを具体化していくためのまちづくりの基本となる計画です。

 

都市計画マスタープラン

都市計画マスタープランとは、町民のみなさんが健康で文化的な生活を営むことができるよう、将来の境町のまちづくりの目標や将来像(将来の目標とすべき姿)、土地利用、道路や公園、下水道などの整備方針を定めるものです。
また、このマスタープランの特徴は、町は創意工夫のもとに住民のみなさんの意見を聞きつつ、将来のまちづくりの方針をつくり上げていくことと、町全体と地域ごとの2段階の計画策定を行うことにより、計画のレベルがきめ細かくなったこと、住民の皆さんに公開することが義務づけられていることにあります。

 

法的な位置づけ

都市計画マスタープランは、都市計画法第18条の2に基づく「市町村の都市計画に関する基本的な方針」として、都市計画区域の指定を受けるすべての市町村での策定が義務づけられています。

 

目標年次及び目標人口

境町都市計画マスタープランの目標年次及び目標人口は、下記のように考えます。

 

目標年次

目標年次は、概ね20年後とします。

 

目標人口

目標年次における人口を約32,000人と想定します

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1311

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月7日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る