暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 届出・証明>
  4. 農地法第3条の手続き

農地法第3条の手続き

農地の権利移動、設定(農地法第3条)

1  農地法第3条許可申請にかかる標準処理期間について

境町農業委員会は農地法第3条許可の事務処理について申請書受付から許可までの標準処理期間を以下のように定め迅速な事務処理による行政サービスの向上に努めています。

標準処理期間
根拠法令標準処理期間
農地法 第3条第1項(農業委員会許可事案) 30日

2  別段面積の設定について(農地法第3条第2項第5号関係)

農業委員会総会において、別段の面積について審議した結果、境町農業委員会は境町全域において別段面積を設定せず、下限面積は農地法で定める基準どおり50アールとすることに決定しました。

設定しない理由

(1)農地法施行規則第20条第1項の適用について

2010農林業センサスでは、管内の農家で50アール未満の農地を耕作している農家が平均15パーセント程度であり、農地の権利取得における従来の下限面積(50アール)に満たない零細経営では、生産性が低く、農業経営で自立するのは困難と想定されるため実情として下限面積を弾力化しての設定は適さないと判断しました。

(2)農地法施行規則第20条第2項の適用について

遊休農地の全体に占める割合はわずかであり、農地の保有状況は安定していると想定され、経営規模拡大の意向を持つ経営面積が50アール未満の農業経営体が、ほとんどいないため下限面積を弾力化しての設定は適さないと判断しました。

3  農地法第3条許可申請のポイントや記入例等について

農業委員会では、農地法第3条の許可申請をするにあたり、下記の書類を提供しております。詳しくは農業委員会事務局までお問い合わせください。

農地法第3条の申請及び許可のポイント

農地法第3条の申請手続きの流れ

農地法第3条許可申請書記入例

必要書類一覧(農地法第3条許可申請書の添付書類)

4  農地法第3条の3の相続等の届出について

相続等で農地の権利取得をした方は、農地法第3条の3第1項に基づき農業委員会へ届出が必要になります。

農地法第3条の3第1項の規定による届出書

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

役場4階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1317

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月7日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る