子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 次世代育成支援対策行動計画

次世代育成支援対策行動計画

この計画は、次代の社会を担うこどもが健やかに生まれ、育成される環境の整備を進めるため、国の次世代育成支援対策推進法に基づき策定したものです。


計画期間

平成17年度を初年度とし平成21年度を目標年度とする5年間計画です。


基本理念

子どもを「生み・育てる」ことは、社会を維持し次代を創造する営みであり、その意味において、非常に大切な社会的な営みということが言えます。
したがって、子どもを生みたいと思うだれもが安心して子どもを生み、また、子育てを楽しいと感じ、そして何よりも境町のすべての子どもが心豊かにたくましく成長できるような、家庭のきずなと地域のきずなをいっそう深められる環境づくりを強力に進めていく必要があります。そのためには、行政はもとより、住民、地域団体、企業などの応援が不可欠であり、ともに協力・連携して社会全体で次世代育成支援に取り組む必要があります。
この計画では、境町の次世代を担うすべての人々が、“かけがえのない一人ひとりの生命の育ち"を応援し、着実に一歩ずつ前進させていきます。
次世代への"かけがえのない一つの生命(いのち)"を応援する!


基本方針

境町の次世代育成支援に取り組むにあたって、3つの視点(基本方針)を掲げて展開していきます。

基本方針2 すべての子どもが愛されて育つ 《子どもの育ち》

境町は、子どもの人権と主体性を大切にし、一人ひとりの個に応じた子どもの健やかな成長を応援します。
さらに、子ども同士の遊びや様々な体験活動、高齢者や障害者等との交流機会などを通じて、すべての子どもが地域のみんなに愛され、自ら「育つ力」を伸ばすとともに豊かな人間性と社会性が養われる『子どもの育ち』を応援します。

基本方針2 すべての親が応援されて育つ 《親の育ち》

境町は、保育サービスを充実し育児と仕事の両立等の支援を進める一方で、地域の子育て支援のネットワークを充実させていきます。
さらに、親子が一緒に参加できる行事や子育て講座等を数多く開催することで親自身が気づき学ぶ場を積極的に設け、すべての子育て家庭がゆとりをもって子どもと接し、家族との愛情のきずなを深められる『親の育ち』を応援します。

基本方針3 地域全体で親子の成長を応援する 《地域の育ち》

境町の地域全体が、さかいの“元気っ子"の成長をともに喜び、地域の暖かい見守りの中で、子どもや子育て家庭が安全に、そして安心して暮らせるまちをめざします。
さらに、保育園や幼稚園、学校、地域の各種施設やボランティアなど子育て支援に関わるスタッフの専門性を高めるとともに、地域の中で“向こう三軒両隣"の子育てが大事にされ、子どもが育ち、育てられる『地域の育ち』を応援します。


関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月7日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る