町政情報

  1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. アルゼンチン共和国を相手国としてホストタウンに登録されました。

アルゼンチン共和国を相手国としてホストタウンに登録されました。

内容

 境町では、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け,かねてから親交のあるアルゼンチン共和国の事前合宿を誘致して交流を深めていく内容の交流計画を策定し,国(内閣官房)へ「ホストタウン」としての登録申請を行いました。その結果が6月14日の遠藤利明オリンピック・パラリンピック担当大臣記者会見時に発表され,当町のホストタウン登録が認められました。今回の2次登録では,全国で83件が審査対象となり,本町を含む47件が登録となりました。
 今回のホストタウンとしての登録を契機に,今後,アルゼンチンオリンピック代表チームや駐日アルゼンチン大使館と連携を強化しながら,アルゼンチン共和国の選手団誘致に向けた取り組みを加速させてまいります。これまで行ってきた町立長田小学校の「アルゼンチンの日の集い」に代表される交流事業を充実させるとともに,スポーツなどの分野においても交流を進め,オリンピック・パラリンピックやアルゼンチン共和国を身近に感じられるよう,町民がオリンピック関係者と触れ合う機会を多く作ってまいります。

ホストタウンとは

 ホストタウン構想は,2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催により多くの選手や観客が来訪することを契機に,全国の自治体と大会参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図るとともに,地域の活性化等を推進することが目的で,スポーツ立国,共生社会の実現,グローバル化の推進,地域の活性化,観光振興等に資する観点から,政府全体で推進している取組みのことです。地域住民と大会参加国関係者等との交流計画を策定した自治体は,一定の手続きを経て,「ホストタウン」として登録が認められます。

 関連サイト

◆内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局 ホームページ
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/hosttown_suisin/index.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画経営課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年6月15日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る