子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 境町子育てネットワークSKIP(スキップ)のご案内

境町子育てネットワークSKIP(スキップ)のご案内

スキップしてる時みたいに楽しく子育てしようよ!

子育てネットワークSKIP

子育て支援センター(旧ふれあいの里幼稚園)で,午前10時~12時の月2回~(不定期)会合をしています。会合日はブログでチェックしてお越しください。※8月はお休みです。

SKIP活動の目的は?

子育ての相談相手がほしい人、疲れた心を癒せる場所がほしい人など、お母さんたちの交流の場を提供しています。年に数回親子で楽しめるイベントを企画していますので、お友達がほしい人やおじいちゃんおばあちゃんも大歓迎。親子やお友達との絆を深め、今しかできない子育ての楽しみを実感していただきたいと思います。登録は必要なし、誰でも気軽に参加できます。

Q.どんな人が活動しているの?
A.乳幼児~小学生の子を持つ、子育て真っ最中の母親です。ワイワイ雑談を交え、走り回る子供達を見ながらイベントの企画等を考えています。

Q.イベントの時の託児は誰がしてくれるの?
A.「猿島地区更生保護女性会境支部」の皆さんです。子育ての大先輩の主婦の方々。託児のみならず、子育てのアドバイザーとしてなくてはならない存在です。

主なイベント

『すくすく育児サロン』
助産師さんを招き、育児の事などを相談しながら、ベビーマッサージを教えてもらいます。
◆場所:境町保健センター

『子どもと一緒に 学校へ行こう』
親子で中学校へ行き、中学3年生の生徒と遊んでもらい、出産・育児について学びます。
◆場所:境第二中学校

『親子スイミング教室』
スイミング講師を招き、親子でスイミングを楽しみます。
◆場所:猿島コミュニティセンター

『とりかえっこ』
いらなくなった子ども服を持ち寄り、欲しいものと交換できます。
◆場所:子育て支援センター

★過去に開催したイベント★
・劇団まつぼっくりの人形劇 ・講師を呼んで子育ての不安解消講座 ・お菓子、パン作り教室 ・親子エアロビクス ・親子で手遊び、リトミック ・メイク など。その他、様々な内容で開催しています。
平成28年5月のイベントで、み~んなあつまれ子ども広場は第75回を迎えました。

生まれも育ちも境町のお母さん、他県市町村から嫁いできたお母さん、お嫁さん、最近引っ越してきたばかりの親子の皆さん、妊婦さんだって大歓迎!サークルを利用して、お友達づくり、ストレス発散に役立ててくださいね♪

子育てサークルSKIPブログ

http://skipsakai.blog.fc2.com/(新しいウインドウで開きます) 

ブログでも活動のようすやお知らせなど掲載していますので、ぜひご覧下さい♪

SKIPボランティアスタッフ 随時募集!

「こんな小さな子連れでも大丈夫かしら?」 - OKです!
「わが子が全員就園就学して日中は時間がある」というお母さん、ぜひご連絡ください!とてもやりがいのある活動です。
「親子でこんなことしたい、私の子どもたちが小さかった時に、こんなことして遊んだの、遊びたかった」の声が活かされます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年7月9日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る