子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 飲食店・給食施設のためのヘルシーメニュー普及啓発事業におけるヘルシーメニュー募集

飲食店・給食施設のためのヘルシーメニュー普及啓発事業におけるヘルシーメニュー募集

『ヘルシーメニュー』の画像

 

茨城県は、糖尿病や急性心筋梗塞、脳血管疾患、胃がんの死亡率が全国に比べて高く、 それらの要因である高血圧、高血糖を予防するためには、毎日の食事で適切なエネルギ ーを摂取し過剰に食塩を摂取しないこと等が大切です。しかし、県民の食塩摂取量は全 国平均及び目標量より多く、野菜摂取量も目標である 350g に達していない現状がありま す。

また、近年は、外食等を利用する人が増加しており、家庭での食事だけでなく外食等 においても自分の健康を考えた食事を選択できるような環境づくりが必要です。 そこで、飲食店や給食施設等で提供する食事を望ましい食事とするために,減塩かつ 野菜を多く摂取できるヘルシーメニューを募集します。

 


 

応募内容 : 主催部門、副菜部門 について、飲食店や給食施設などで活用できる野菜たっぷりでかつ

         食塩控えめの1品メニュー

☆ 応募締切 : 平成29年10月25日(水)必着

☆ 応募資格 : 茨城県在住又は通勤・通学している方、茨城県内の飲食店や給食施設の方

☆ 主催   : 茨城県 公益社団法人茨城県栄養士会

 


 

 応募方法など、詳しい内容は「関連書類ダウンロード」より、募集要項をご確認ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進室です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年8月10日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る