町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成29年>
  6. 平成29年第4回定例会一般質問会議録

平成29年第4回定例会一般質問会議録

平成29年第4回定例会一般質問は下記のとおりです。

平成29年第4回定例会一般質問会議録
No. 質問者 質問事項および質問要旨
1 櫻井 実 (1) 防災・減災対策について
(1)広域避難所として坂東総合高校と総和工業高校と災害支援協定を結んだが,それぞれどれくらいの人員の収容を見積もっているのか。
(2)今年度,防災士の資格取得者に対して受験料等を助成したが,資格取得状況並びに今後の防災士普及についてどのように考えているのか。
(2)オリンピック・パラリンピック事前キャンプ地の誘致について
(1)ホストタウンとして誘致活動の現況について。
(2)誘致に向けて地元食材のPRを含めてGAP(農業生産工程管理)を推進させるべきと思うがどのように考えているのか。
2 田山 文雄 (1) 英語教育の取り組みについて
(1)今年度は,境小学校をモデル校として実施され,来年度には全小中学校に実施される予定になっているが,課題や評価,実施予定の内容について。
(2)来年度には,町民を対象として英会話講座の実施も検討されていると思うが,開始時期や内容について。
(2)防犯対策の取り組みについて
(1)当町も防犯灯や防犯カメラの設置などが数多く行われているが,今後の設置計画について。
3 渡邊 昇 (1)消防車について
(1)来年度消防自動車の買替の予定はあるのか伺う。
(2) 水害対策について
(1)利根川の堤防が決壊した場合に避難する2ヶ所の高校に静地区の割りあて等の方向性について伺う。
(3)農業問題について
(1)来年度からの米作りの政策について町のあり方を伺う。
(2)所得補償制度に変わる,小規模農家に対する支援策はあるのか伺う。
4 鈴木 英明 (1)公共交通網の整備の取り組みについて
(1)11月1日に運行開始した高速バス成田空港線の現在の利用状況について。
(2)境古河バスターミナルから将来的に都心への高速バスの運行に対する町の取り組みは。
(2) 道路の維持管理について
(1)下小橋交差点から宮本町交差点国道354号線における大型車通行時の振動対策について。
5 相良 昌宏 (1)農業振興について
(1)農業新時代の次世代型人材育成支援事業について。
(2)農業サポーター支援事業について。
(3)農業ドローン支援事業について。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年11月24日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る