子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 介護>
  5. 【事業所向けページ】地域密着型サービス事業所の指定等の各種様式について

【事業所向けページ】地域密着型サービス事業所の指定等の各種様式について

事業所の方は、必要に応じて下記の書類をダウンロードし、町へ提出をしてください。

新規指定について

町内において地域密着型サービス事業所を開設するためには、町の指定を受ける必要があります。

申請は書面により受付しますが、事前に境町役場介護福祉課までお問合せください。

新規指定に係る提出書類は次のページからご確認ください。

 

1.地域密着型通所介護の新規指定様式はこちら

2.認知症対応型共同生活介護の新規指定様式はこちら

3.加算の届出書様式はこちら(共通)

 

指定更新について

介護事業所の指定については、6年間の指定有効期間があり、更新の申請を行わない場合、有効期間満了により指定の効力を失います。

更新の申請は、指定有効期間満了を迎える月の前々月の末日までに町へ提出してください。

なお、更新時期を迎える事業所には、事前に文書でお知らせします。

更新申請に係る提出書類は次のページからご確認ください。

 

1.地域密着型通所介護の指定更新様式はこちら

2.認知症対応型共同生活介護の指定更新様式はこちら

3.加算の届出書様式はこちら(共通)

 

指定変更について

介護保険法の定めにより、指定内容の変更がある際には、町へ届け出をする必要があります。

なお、指定変更の場合は変更のあった日から10日以内に町へ提出してください。

 

指定変更届(様式第2号)(ワード形式)(新しいウインドウで開きます)

※変更内容が分かる書類を添付してください。

 

指定(再開・休止・廃止・辞退)について

介護保険法の定めにより、事業を再開・休止・廃止・辞退の際には、町へ届け出をする必要があります。

事業を休止又は廃止をする場合には、休止日又は廃止日の1か月前までに町へ提出してください。

また、利用者保護を最優先とし、適切な引継ぎ等が行われるよう手続きをしてください。

 

事業廃止・休止届(様式第3号)(ワード形式)(新しいウインドウで開きます)

 

事業を再開する場合には、再開した日から10日以内に町へ提出してください。ただし、事前に提出していただく書類に関しては境町介護福祉課に問い合わせの上、準備をお願いします。

 

事業再開届(様式第3号)(ワード形式)(新しいウインドウで開きます)

 

事業を辞退したい場合には、辞退日の1か月前までに町へ提出してください。

 

事業辞退届(様式第4号)(ワード形式)(新しいウインドウで開きます)

 

加算の届出について

介護報酬の加算を算定する場合は、次の関係書類を町へ提出してください。

なお、加算の要件を満たさなくなった場合にも、速やかに届け出てください。

 

加算の届出書様式はこちら(共通)

※届出期限について
加算適用月の前月15日までに提出してください。例:9月15日までに届け出た場合、10月より適用開始

 

介護職員処遇改善加算については、こちらのページを参照してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年12月26日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る