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【事業所向け】介護職員処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算(以下、「現行加算」という。)の算定を受けようとする場合は、下記を参照の上、届出書等を提出されるようお願いします。

 

なお、令和元年10月から、新たな加算である介護職員等特定処遇改善加算(以下、「特定加算」という。)が創設されることとなっていますが、この特定加算は、現行加算を取得していることを前提として取得することができる、現行加算とは別の加算のため、特定加算を取得したい場合、現行加算とは別に届出書類を提出する必要がありますので、御留意ください。

特定加算についてはこちら

 

1.現行加算について

 

現行加算の区分と要件については、下表のとおりとなります。

区分 要件
加算1 「キャリアパス要件1」「キャリアパス要件2」「キャリアパス要件3」「平成27年4月以降から現在までに実施した職場環境等要件」の全てを満たす
加算2 キャリアパス要件1」「キャリアパス要件2」「平成27年4月以降から現在までに実施した職場環境等要件」の全てを満たす
加算3 「キャリアパス要件1」「キャリアパス要件2」のいずれかと、「平成20年10月から現在までに実施した職場環境等要件」を満たす
加算4 「キャリアパス要件1」「キャリアパス要件2」のいずれかと、「平成20年10月から現在までに実施した職場環境等要件」を満たす
加算5 キャリアパス要件及び職場環境等要件のいずれも満たさない

 

具体的な要件や加算対象、届出様式の記載方法等、詳細な内容については、以下の資料を御参照ください。

(国からの通知、Q&A)

 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成30年3月22日老発0322第2号厚生労働省老健局長通知) [PDFファイル]

介護報酬改定に関するQ&A(平成31年3月)(介護職員処遇改善加算部分抜粋) [PDFファイル]

 

2.計画書の提出

現行加算の算定を受ける場合には、毎年届出が必要です。

4月から加算の算定を受ける事業者は、前年度2月末日までに町へ提出してください。(年度の途中から加算の算定を受ける場合には、算定を受ける月の前々月までに提出してください。)

 

提出書類・添付書類一覧

様式は以下よりダウンロードできます。

提出書類

備考

 

連絡票

提出必須

[Wordファイル]

介護職員処遇改善計画書

(別紙様式2)

提出必須

[Wordファイル]

[Excelファイル]

指定権者内事業所一覧表

別紙様式2(添付書類1)

町内に複数の事業所がある場合は提出が必要です

[Wordファイル]

[Excelファイル]

届出対象都道府県内一覧表

別紙様式2(添付書類2)

県内に複数の事業所がある場合は提出が必要です

[Wordファイル]

[Excelファイル]

都道府県状況一覧表

別紙様式2(添付書類3)

県外に事業所がある場合は提出が必要です

[Wordファイル]

[Excelファイル]

労働保険加入確認書類

提出必須

 

≪新規取得・区分変更の場合≫

・就業規則(写)

・給与規定(写)

・研修計画書

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

(地域密着型サービス)

(介護予防・日常生活支援総合事業)

・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

(地域密着型サービス)

(介護予防・日常生活支援総合事業)

必要に応じ提出

加算要件に応じた各キャリアパス要件、職場環境等要件を満たすことがわかる書類を提出してください。

 

≪加算1~5を継続して取得する場合≫

・就業規則(写)

・給与規定(写)

・研修計画書

必要に応じ提出

加算要件に応じた各キャリアパス要件、職場環境等要件を満たすことがわかる書類を提出してください。

 

特別な事情に係る届出書

別紙様式4

事業の継続を図るため、介護職員の賃金を引き下げた上で賃金改善を行う場合は提出が必要です

[Wordファイル]

 

 

3.実績報告書の提出

介護職員処遇改善加算を取得した場合には、毎年届出が必要です。

 

実績報告書は、各事業年度における国保連から最終の加算の支払い(入金)があった翌々月の末日までに、必ずご提出ください。

事業廃止がなく、継続して介護職員処遇改善加算を算定された場合は、毎年7月末日が実績報告の提出期限となっております。

なお、年度の途中で事業を廃止した場合や介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合も提出が必要なのでご注意ください。

提出書類・添付書類一覧

様式は以下よりダウンロードできます。

提出書類

備考

 

処遇改善実績報告書連絡票

提出必須

[Wordファイル]

介護職員処遇改善実績報告書

(別紙様式3)

提出必須

[Wordファイル]

[Excelファイル]

積算シート

提出必須

 [Excelファイル]

指定権者内事業所一覧表

別紙様式2(添付書類1)

町内に複数の事業所がある場合は提出が必要です

[Wordファイル]

[Excelファイル]

届出対象都道府県内一覧表

別紙様式2(添付書類2)

県内に複数の事業所がある場合は提出が必要です

[Wordファイル]

[Excelファイル]

都道府県状況一覧表

別紙様式2(添付書類3)

県外に事業所がある場合は提出が必要です

[Wordファイル]

[Excelファイル]

 

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

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