暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 住宅>
  4. 境町内の開発許可等事務が県から境町に移譲されます

境町内の開発許可等事務が県から境町に移譲されます

 これまで茨城県が行ってきた都市計画法に基づく開発行為の許可等の事務のうち,境町内における以下の事務について,平成30年10月1日から境町が行います。

 ● 都市計画法に基づく開発行為の許可等

 ● 租税特別措置法に基づく優良宅地造成の認定

 ● 宅地造成等規制法に基づく宅地造成工事規制区域の指定等

 

【平成30年10月1日からの権限移譲に関する留意点について】

 ・10月1日以降に上記事務の提出を予定している方は,境町に事前相談をお願いします。

 ・9月14日(金)から9月末日までは,上記事務の境町役場での受付(県への経由)を原則として停止します。10月1日以降に境町へ提出をお願いします。

 ・10月1日以降は,申請手数料の納入が現金払いとなります。茨城県の収入証紙による納入はできませんので,ご注意ください。

 

【10月1日以降に提出予定の案件の事前相談について】

事前相談には,次の資料が必要となりますのでご用意をお願いします。

 ・事前相談票(相談内容を具体的に記入してください)

 ・案内図(住宅地図等で申請予定地のわかるもの)

 ・申請地の地図証明書の写し(登記情報提供サービスでプリントアウトしたものでも可)

 ・申請地の地番,地目及び地権者のわかるもの(土地の登記事項証明書の写し等)

 ・申請人の住所,氏名,本籍等がわかるもの(住民票,戸籍謄本等)

※事前相談票は役場都市計画課の窓口に置いてある他,下記よりダウンロードできます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1311

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年8月8日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る