暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 風しんの感染にご注意ください

風しんの感染にご注意ください

現在,例年と比較し,関東地方で風しんの届出数が大幅に増加しているとして,厚生労働省から注意喚起の通知が出されました。

 

7月下旬から,関東地方を中心に,風しん患者数が大幅に増加しており,平成30年1月1日から8月26日までに,全国で273人になっています(昨年は年間93人)。茨城県でも,8月に6人の風しん患者が報告され,ここ数年の報告数を既に超えるなど急増しております(昨年は年間1人)。

 

抗体を持たない又は低い抗体価の妊娠中の女性が風しんにかかると,赤ちゃんに難聴や心疾患,白内障や緑内障などの障害(先天性風しん症候群)が起こる可能性があります。

妊娠中の女性は予防接種が受けられないため,抗体を持たない又は低い抗体価の妊婦の方は,可能な限り人混みを避け,不要不急の外出を控えるようにしてください。また,妊婦の周りにいる方(妊婦の夫,子ども,その他の同居家族等)は,風しんを発症しないように予防に努めてください。

 

感染症発生動向調査(国立感染症研究所)

https://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/rubella/2018pdf/rube18-31.pdf

 

風しんとは(厚生労働省サイト)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進室です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年9月6日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る