子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 介護>
  5. 【事業所向け】訪問介護(生活援助中心型)が基準回数以上となるケアプランの届出について

【事業所向け】訪問介護(生活援助中心型)が基準回数以上となるケアプランの届出について

平成30年度介護報酬改定に伴い、利用者の自立支援・重度化防止や地域資源の有効活用などの観点から平成30年10月1日より、訪問介護における生活援助中心型サービスの利用回数が基準回数以上のケアプランについて、保険者への届出が義務づけられました。

1月あたりの回数が基準以上となる場合は、次のとおり期限内に書類を提出してください。

 

届出対象となるケアプラン

平成30年10月1日以降に利用者の同意を得て交付(※作成又は変更)したケアプランにおいて、訪問介護のうち生活援助中心型サービスについて、下記の回数以上を位置付けているもの。

要介護1

要介護2

要介護3

要介護4

要介護5

27回

34回

43回

38回

31回

上記の回数には、身体介護に引き続き生活援助行う場合の回数は含みません。

※作成又は変更の内容

・新規に居宅サービス計画を作成した。

・要介護更新認定後、初回の居宅サービス計画を作成した。

・要介護度の変更に伴い、訪問回数が基準回数以上となった。

・居宅サービス計画を変更し、訪問回数が基準回数以上となった。

※軽微な変更の場合は届出不要です。(例)要介護1:28回から30回に変更→届出不要

 

提出書類

訪問介護(生活援助中心型)が基準回数以上となる場合の届出書

・居宅サービス計画書 第1表~第7表

※第5表(居宅介護支援経過)は訪問介護のうち生活援助中心型サービスを位置付けた理由、検討経過等が記載された部分のみで可

・訪問介護計画(サービス提供事業所から提出されたもの)

提出期限

平成30年10月以降居宅サービス計画を作成または変更した月の翌月末日まで

ケアプランの検証

提出対象となったケアプランのケースについては、境町地域ケア会議において検証を行います。

 

 参照 

「厚生労働大臣が定める回数及び訪問介護」の公布について

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年9月19日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る