子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 介護>
  5. 介護人材の確保に関する情報

介護人材の確保に関する情報

今後、急速な高齢化に伴い、介護が必要となる高齢者が増加することにより、介護・福祉人材の確保が求められています。
境町においても、介護サービス事業所における介護・福祉人材の不足が課題となっております。
下記において、介護・福祉人材の確保・定着に関する情報を掲載いたしますのでご活用ください。

介護分野で就労を希望されている方へ(求人情報)

茨城県福祉人材センター(茨城県社会福祉協議会内)(新しいウインドウで開きます)
福祉人材センターは、社会福祉法に基づき、県知事の指定を受けて茨城県社会福祉協議会に設置されています。
センターの無料職業紹介所は、職業安定法に基づき厚生労働大臣の認可を得て行っています。
また、福祉人材センター業務のほか、社会福祉事業従事者を対象とした研修事業にも取り組んでいます。

ハローワーク(新しいウインドウで開きます)
ハローワークでは、全国550以上のハローワークや他の付属施設で集めた求人をもとに、おひとりおひとりにあったお仕事が見つかるよう、ご相談しながらお仕事の紹介を行っています。
また、茨城県内のハローワークにおいて「福祉のお仕事出張相談会」(新しいウインドウで開きます)を開催しております。開催日程はリンクにてご確認ください。

介護に関わる資格を取得したい

茨城県介護初任者研修(茨城県庁HP)(新しいウインドウで開きます)
介護初任者研修は、県が指定した研修事業者が主体となり、県内の各地域で実施しています。受講料や講師、使用テキスト等は事業者によって異なります。
通学制の講座と通信制の講座があります。ただし、通信制も、通信で実施できる時間数に上限が設けられているので、すべての科目で通学することになります。修了の認定や修了証明書の発行は指定事業者が行います。
なお、どの事業者が実施した研修でも、資格は全国で通用します。
介護職員初任者研修の修了認定については、修了評価(筆記試験)及び演習技術の評価において一定の水準に達することが必要となります。

茨城県地域介護ヘルパー養成研修(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)
茨城県では、本県独自の研修事業として、平成20年度まで実施した3級課程と同等の知識・技術を身につけられる茨城県地域介護ヘルパー養成研修を実施しています。サービス提供の基本他(18~24時間)、介護技術入門他(14時間)、在宅サービス提供現場見学(8時間)その他選択科目があります。受講日程等の詳細は、リンクにてご確認ください。

介護の仕事について触れてみたい

茨城県介護実習・普及センター(一般社団法人茨城県福祉サービス振興会内)(新しいウインドウで開きます)
茨城県介護実習・普及センターは、本格的な高齢化社会の到来を迎えて、高齢者等の介護について県民的な課題として適切に対応していく必要から、介護問題について県民の理解のもとに「高齢化社会は県民全体で支えるもの」という考え方を広く地域住民に啓発するため、介護知識、介護技術の普及と啓発事業の推進を図ることを目的に設置したもので、平成7年に業務を開始しております。

主な事業内容)福祉機器の展示、県民向け介護講習会、介護・福祉教材の貸出

介護資格に関わる貸付制度を知りたい

介護福祉士・社会福祉士を目指す方へ
「介護福祉士修学資金等貸付事業」(新しいウインドウで開きます)

介護福祉士実務者研修施設に在籍している方へ
「介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業」(新しいウインドウで開きます)

介護福祉士など介護の知識や経験を有する方へ
「離職介護人材再就職準備金貸付事業」(新しいウインドウで開きます)

境町内の介護サービス事業所を知りたい

茨城県介護情報公表システム(新しいウインドウで開きます)

国の介護人材確保に関する取り組みを知りたい

福祉・介護人材確保対策等について - 厚生労働省(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年9月28日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る