子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 高齢者福祉>
  5. 境町徘徊高齢者SOSネットワーク

境町徘徊高齢者SOSネットワーク

境町徘徊高齢者等SOSネットワークとは

高齢者になると、記憶力・判断力が低下し、道を間違えたり自分の家が分からなくなることがあります。

「境町徘徊高齢者等SOSネットワーク」は、高齢者等が実際に行方不明になった時に、地域の協力を得て早期に発見するためのネットワークです。

『『『境町徘徊高齢者SOSネットワーク』の画像』の画像』の画像

行方不明になってしまったら

□まず警察に連絡し、行方不明届を提出してください。

□その後、境町役場介護福祉課にご連絡ください。

□SOSネットワーク協力機関に情報提供を行い、捜索協力の依頼をします。

徘徊の心配がある場合:ぜひ事前登録を!

「事前登録」の届出をしておくことで、行方がわからなくなった場合に協力機関へ必要な情報を迅速に提供できます。

早期対応が早期発見につながりますので、ぜひ事前登録をお願いします。

対象者

境町にお住いの認知症及び認知症の疑いにより徘徊のおそれのある方

登録方法

1.境町役場介護福祉課の窓口に来ていただくか、「境町徘徊高齢者等SOSネットワーク事前登録届」をダウンロードしてください。

2.事前登録届に必要事項を記入の上、境町役場介護福祉課にご提出ください。

 ※行方不明者発見時の本人確認のため、写真の提出が必要となります。(1~2枚 特徴の分かるできるだけ最近撮影したもの)

  境町徘徊高齢者等SOSネットワーク事前登録届(新しいウインドウで開きます)

  

「境町徘徊高齢者等SOSネットワーク協力機関」を募集しています

境町徘徊高齢者等SOSネットワーク協力機関とは?

境町徘徊高齢者等SOSネットワーク機関には次の協力をお願いしています。

1.境町役場介護福祉課から、境町内で行方不明となったり、身元不明者が保護された特徴等についての情報がメール等で届きます。

2.通常業務の範囲内で、行方不明者の捜索にご協力をお願いします。

3.行方不明者を発見した場合、または身元不明者についてご存じの場合、境町役場介護福祉課にご連絡をお願いします。

登録方法

1.境町役場介護福祉課の窓口に来ていただくか、「境町徘徊高齢者等SOSネットワーク協力機関届出書」をダウンロードしてください。

2.届出書に必要事項を記入の上、境町役場介護福祉課にご提出ください。

  境町徘徊高齢者等SOSネットワーク協力機関届出書新しいウインドウで開きます) 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年10月29日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る