観光・産業

  1. ホーム>
  2. 観光・産業>
  3. 産業>
  4. 平成30年台風第24号による被災農業者への支援対策についてのお知らせ

平成30年台風第24号による被災農業者への支援対策についてのお知らせ

台風第24号による被災農業者向け経営体育成支援事業について

 

10月の台風第24号により被災された皆様に対し,心よりお見舞いを申し上げます。

町では台風第24号により被災された農業者を対象に,国,県と一体となり被災農業者向け経営体育成支援事業を実施いたします。

 

概要

平成30年台風24号(9月29日以降)により被害を受けた,農産物の生産・加工に必要な施設・機械の再建・復旧等を支援します

 

助成対象者

平成30年台風第24号により農業用施設等が被災した者であって,被災施設の復旧等,又は倒壊した施設の撤去を行うことにより農業経営を継続する農業者

 

助成の対象となる事業内容

(1)    農産物の生産及び生産した農産物の加工に必要な施設並びにその附帯施設の再建・修繕(必要な資材を購入して自ら再建・修繕する場合を含む)

(2)    農業用機械及び生産した農産物の加工に必要な機械の取得・修繕

(3)    被災した施設の撤去

※再建,取得する施設は,被災前の当該施設と同程度ものに限ります。

※再建等をした施設については,利用者が園芸施設共済等の保険に入ることが条件となります。

 

助成率

・農業用施設(パイプハウス等)の再建・修繕

   園芸用施設共済加入の方      最大で6.5/10

   園芸用施設共済非加入の方     最大で4.5/10

・その他の農業用施設・機械     最大で4.5/10

・農業用施設の撤去  撤去費用の6/10以内での定額助成

 ※自力撤去については該当になりません

 

必要書類

(1)農業用機械・施設の被害状況が分かる写真等

(2)複数業者から徴取した見積書(原則3者以上の見積が必要となります。)

(3)発注書,納品書,請求書などの書類

 

要望申込締切

平成30年12月10日(月)

 

説明会の開催について

下記の日程で説明会を開催いたします。

この説明会により事業取組み要望の受付締切りとさせていただきますので,ご了承願います。

日時:平成30年12月10日(月) 午後6時から

場所:境町役場4階会議室C

 

本事業の取組みを希望される方は,農業政策課までご連絡ください。

詳細については,農林水産省のホームページにてご確認ください。

http://www.maff.go.jp/j/keiei/sien/30ke_shien/typhoon24/index.html(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業政策課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年11月29日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る