子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 新型コロナウイルス感染症患者の町内発生に伴う、町内保育所・認定こども園及び放課後児童クラブの運営について(5月1日更新)

新型コロナウイルス感染症患者の町内発生に伴う、町内保育所・認定こども園及び放課後児童クラブの運営について(5月1日更新)

新型コロナウイルス感染症患者が町内で確認されたことや、茨城県が特定警戒都道府県に指定されたこともあり、町では、更なる感染症患者の発生を防止するため、町内の保育園・認定こども園・放課後児童クラブを一時的に休園(休所)とすることといたします。各ご家庭の皆さまには、当分の間、大変ご負担をおかけすることになりますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

臨時休園(休所)期間

町内すべての保育園、認定こども園、放課後児童クラブを令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで臨時休園とさせていただきます。

 

緊急特別保育の実施について

臨時休園(休所)期間中は、原則ご家庭でお子さまを保育していただくことになりますが、どうしても従事しなければならないお仕事(医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方)に就かれている方等、やむを得ず保育が必要なご家庭につきましては「緊急特別保育」を実施します。その際には、各施設と協議の上、「緊急特別保育利用届出書」をご提出ください。

 

臨時休園(休所)期間中の保護者負担金の取り扱いについて

一度全額お支払いいただき、登園(利用)日数に応じて日割り計算の上、後日精算させていただきます。

※保育園・認定こども園は3歳未満の児童が対象

 

雇用主への依頼文について

臨時休園に際して、休暇の取得をご考慮される方につきましては、別添のとおり雇用主様宛の通知を掲載しておりますので、雇用主様に当該書類をご提出の上ご相談ください。なお、医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方は、各施設までご相談くだい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年5月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る