暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 特別定額給付金のご案内

特別定額給付金のご案内

特別定額給付金とは、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

給付金の支給状況については、こちらのページをご確認ください。

支給対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記載されている方

支給額

対象者1人につき10万円

申請期間

1.オンライン申請方式

  令和2年5月1日(金)~令和2年7月31日(金)
  オンライン申請の詳細につきましては、「マイナポータル」(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

2.郵送申請方式

  令和2年5月12日(火)~令和2年8月11日(火)
  ※申請書は5月11日より順次発送いたします。

申請方法

1.オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要)
  マイナポータル上の特別定額給付金申請画面から振込口座等を入力した上で、振込口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。
  電子署名により本人確認を行うため、本人確認書類は不要です。

2.郵送申請方式

  1. 町から世帯主宛に郵送された申請書に、世帯主名、電話番号、振込口座等を記入・捺印してください。
  2. 金融機関名・口座番号・口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写しと、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等の写し)を申請書の裏面に貼り付けてください。
  3. 返信用封筒にて町へ郵送してください。

詐欺被害の防止について

特別定額給付金について、総務省、県、市区町村などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたらお住いの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

【外国人(がいこくじん)のみなさま】特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のご案内(あんない)

画面(がめん)上(うえ)の「Multilingual」をクリックして、言葉(ことば)を選(えら)ぶと、翻訳(ほんやく)されたページをみることができます。
やさしいにほんごでの案内(あんない)は、こちら(新しいウインドウで開きます)をみてください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年5月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る