子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 介護>
  5. 介護休業制度等のお知らせ

介護休業制度等のお知らせ

厚生労働省では「安心につながる社会保障」に関連する取組の一環として、家族の介護を理由とした離職の防止等を図るため、「介護離職ゼロ」を推進していくこととしています。

 

介護離職ゼロの推進

「介護離職ゼロ」を目指し、必要な介護サービスの確保を図るとともに、働く環境改善や家族への支援を行うことで介護離職者をなくすことを目指しています。

詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

介護離職ゼロ ポータルサイト(厚生労働省)

仕事と介護の両立「介護離職を防ぐために」(厚生労働省)

 

介護休暇などの見直し

時間単位での所得が可能になるほか、全ての労働者が取得できるようになるなどの見直しが行われます。

詳しくは、厚生労働省のパンフレットをご覧ください。

厚生労働省のパンフレット(PDFファイル)

両立支援等助成金

従業員が働きながら育児や介護との両立を行える制度を導入したり、女性の活躍推進のための取り組みを行う事業主に金銭的な支援をする制度です。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

厚生労働省のホームページ

両立支援等助成金リーフレット(PDFファイル)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年3月12日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る