暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 令和2年度 いばらきヘルスロードコースを募集します

令和2年度 いばらきヘルスロードコースを募集します

茨城県では、子どもから高齢者の方までが、安心して歩くことできる「いばらきヘルスロード」コースを指定し、健康づくりのためのウォーキングの習慣化を支援しています。令和2年度のコース指定に向けて新たなヘルスロードコースを募集します。

あなたの名前がコース名が入ります
例)「○○○コース」(境町 ○○○氏推薦)

コース要件

1.安全性に配慮されている(※コース上の車道を利用する部分においては、以下(1)及び(2)を満たすこと)

 (1)歩道と車道がガードレールや縁石、路側帯等により区分されている。または、自動車の徐行を促す処置がされている。
 (2)横断箇所には、信号機または横断歩道がある。

2.コース案内がされている(※以下の(1)または(2)のいずれかを満たすこと)

 (1)コース上に看板等が設置されている。
 (2)コースの確認ができる地図が作成され、周知されている。または周知見込みである。

3.地図やコース上の目印により歩行距離がわかる。

4.利用できるトイレがある。

5.休憩できる場所(休憩所・ベンチ・レストラン等)が近辺にある。

6.所々に車椅子がすれ違える道幅がある。

募集要項

提出書類(※様式は、茨城県健康・地域ケア推進課ホームページからダウンロードできます)

1.いばらきヘルスロード候補地推薦書(様式2)
2.いばらきヘルスロード候補地現況表(様式3)
3.地図(いばらきデジタルまっぷにコースを図示したもの)
4.写真(コースのイメージが分かるもの 2枚程度)

提出期限

令和2年8月17日(月)

提出先

境町役場 健康推進室(保健センター)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進室です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年6月29日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る