子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

ひとり親世帯を支援するため、国から給付金が支給されます。

基本給付…児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等への給付※1

◆対象者((1)~(3)のいずれかに該当する方)

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

(2)公的年金等※2を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※3

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※1児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

※2遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

※3既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されたと推測される方も対象となります。

◆給付額 1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

追加給付…新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付

◆対象者

 基本給付金対象の(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

◆給付金 1世帯5万円

給付金の支給手続き

 (1)に該当する方は基本給付の申請は不要です。令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座変更の手続きをお願いします。

 追加給付は申請が必要です。8月の現況届確認時などにあわせて、収入が減少している旨の申請を行っていただき、内容を確認して振り込みます。

※給付金を希望をしない場合は、役場子ども未来課までご連絡ください。

 (2)か(3)に該当する方は、基本給付、追加給付ともに申請が必要です。申請書に必要事項を記入して、必要書類とともに役場子ども未来課にご提出ください。申請内容を確認して給付金の支給要件に該当する方には、指定の口座に振り込みます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年8月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る