暮らし

境町の窃盗犯罪発生状況(平成29年7月分)

境地区防犯協会と境警察署より報告いただいた情報です。

平成29年7月分

侵入盗(空き巣2件・忍び込み0件・居空0件)・・・2件

乗物盗(自動車0件・オートバイ0件・自転車5件)・・・5件

車上狙い・・・2件

ひったくり・・・0件

自販機ねらい・・・0件

被害状況

境町の窃盗犯罪発生状況(7月分)

 

侵入盗⇒暑いため常に網戸で無施錠であったことから侵入時期や経路が不明な事案や、他にも閉め忘れたと思われる窓から侵入される空き巣が発生。

 

〈防犯対策〉暑い時期は窓や出入り口など開放したままの外出や就寝が多くなることから、侵入盗が増えると思われます。被害に遭わないためには、日頃からドアや窓に対する防犯対策や戸締りを心がけることが大切です。

 

○乗物盗⇒自転車盗が多発。スーパーやアパート、自宅敷地内などの自転車が被害に遭っています。

 

〈防犯対策〉無施錠はもちろんですが、施錠していた自転車も被害に遭っています。カギを掛けた他にチェーン錠・ワイヤー錠で近くにある固定物と繋ぐなどして自転車を守りましょう。

 

○車上ねらい⇒コンビニ駐車場では、買い物の際のわずかな時間に無施錠の車内からバック内の現金が、他にも仕事先で無施錠のまま離れた隙に車内に置いたままのショルダーバッグが窃取されています。

 

〈防犯対策〉犯人は、無施錠の車両を探しています。被害に遭わないためには、車から離れる時は、わずかな時間でも必ず施錠を忘れずにし、バッグ等の貴重品は持ち出すことが一番の対策です。

 

○その他の犯罪

部品ねらい…ヤード内の貨物自動車のバッテリーや封印が取り外される犯罪が発生

犯人は犯行前に下見をしている可能性がありますので、日中・夜間にかかわらず不審な行動をしている人物・車を見かけましたら人相や特徴、車の車種・ナンバーなどを控え警察署への通報をお願いします。

(境警察署 0280-86-0110)

★茨城県警察のホームページに自動車盗難防止対策の一例がありますので、参考にしてください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1307

メールでのお問い合わせはこちら