暮らし

契約

☆契約って何?

●「契約」と「約束」の違いは?

「契約」とは、法律的な責任が生じる約束のことです。

「契約」と「約束」の違いは、法律的な責任を負うかどうかです。

 

●契約は口約束でも成立する?

売り手と買い手の意思の合意があれば、口約束でも契約が成立します。契約書がなくても、契約は成立します。

 

契約する前によく考えましょう

一度契約が成立すると、返品はできません。「うちの近くのお店では返品できる」「一週間以内だから返品できる」と思うかもしれませんが、それはお店の好意でやってくれています。また、自分からお店に行って買った商品は、クーリング・オフの対象にはなりません。

契約の前に、本当に必要かどうか考えてから契約しましょう!

 

●契約書はよく確認しましょう

契約書とは、契約を締結する際に契約内容を表示する文書です。一度契約すると、その内容は守らなければならず、簡単に変更したり取り消ししたりすることはできません。契約する前に、契約書をよく読み、契約内容をよく確認するようにしましょう。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

役場4階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1314

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年8月23日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る