町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成25年>
  6. 平成25年第1回定例会一般質問会議録

平成25年第1回定例会一般質問会議録

平成25年第1回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 新谷 一男 1.振り込め詐欺の防止対策について
(1)近隣の町で振り込め詐欺の被害があったが,町としてはどの様な対策をとっているのか。
2.地方公務員の給与について
(1)安倍政権になり,国家公務員の給与を7.8%を削減して,8,500億円を捻出し,地方公務員からも2,500億円を捻出する方法をとった上で,地方交付税を削減するという政策をとってきているが,これに対して町ではどの様に対処しているか。
2 齊藤 政一 1.都市計画道路について
(1)都市計画道路横塚~山崎線(国道354号線バイパス)整備促進の現況と,特に県道結城~野田線(西側)から新4号国道まで分断化計画を同時供用開始に向けて実現性は不可なのか。
(2)都市計画道路松岡町~上小橋線西側延伸事業化の環境整備の進捗状況と松岡町荒区丁字路交差点のロータリー化(ラウンドアバウト)を含めてどう検討されているか。
2.地域公共交通について
(1)生活交通確保の観点から,地域公共交通の確保維持に課題が山積する中,路線バス・スクールバス・福祉バス・福祉タクシー・デマンドタクシー構想等,地域公共交通活性化再生事業等(国の政策)を含めて,当町はどこまで整備計画をされているのか。
3.コミュニティスクールについて
(1)学校と保護者や地域の皆さんが,ともに知恵を出し合い一緒に協働しながら,子供達の豊かな成長を支えていく「地域とともにある学校づくり」を目ざして,コミュニティスクールを実現する場合,ハードルの高さも含めて,どれ位の準備期間を要するか。
3 関 稔 1.当町の人口減少に伴う防止策の対策について
(1)三世代同居家族表彰について。
(2)子育て出産奨励金事業や中学生までの医療費無料事業について。
2.境町防災マップの見直しについて
(1)洪水ハザードマップの更新及び洪水時の標識表示について。
3.地域指定制度導入に宅地化の現況と課題について
(1)地域指定制度に伴う当町の宅地化進捗状況及び今後の方策について。
4.圏央道IC開発について
(1)当町の今後の対応について。
5.農業人口の減少に伴う当町の今後の対策について
(1)当町の今後の対応策について。
(遊休農地・TPP・県銘柄等について)
4 渡邊 昇 1.安心・安全の町づくりについて
(1)火災が多いが,特にその他の火災発生が頻繁であるが対策は。
(2)青色回転灯車輌等の活用のパトロールの考えはないのか。
(3)空き家対策。
2.結婚支援策についてどのように取り組んでいるのか
(1)結婚支援策についてどのように取り組んでいるのか。
3.町民との対話集会の開催について
(1)町民の気持ちと生活環境の現状把握のため,地区へ出向いての町政座談会の開催が必要では。
5 斉藤 政雄 1.体罰について
(1)学校教育・クラブ活動について。
2.財務契約について
(1)一般競争入札・指名競争入札・随時契約について。
3.職員関係について
(1)国家公務員退職手当法について。
(2)行政改革等について。
6 須藤 信吉 1.境町開発計画について
(1)インターチェンジ周辺開発計画について。(平成27年開通の見通しにおいて)
(2)現在,企業誘致及び問い合わせ企業の件数又,内容について。
(3)近隣市町村との関連事業計画。
2.平成24年度補正予算について        
(1)公共施設整備事業等において資材,人件費の値上り状況は。
(2)計画通り実行見通しは。
7 田山 文雄 1.公文書管理の取り組みについて
(1)全国的に自治体における公文書管理を見直す動きが進みつつあるが,当町としての取り組み,考えを伺いたい。
2.住民へのお知らせ等の周知について
(1)行政区への加入していない世帯が多く見られるが,当町の取り組み考えを伺いたい。
3.学校給食について
(1)食物アレルギーによる事故を防ぐための当町としての取り組みを伺いたい。
(2)給食センターが竣工してから約40年になるが,将来的な町の考えを伺いたい。
8 中村 治雄 1.教育関係について
(1)境町の小中学校の近況では,体罰の問題は起きていないのか。
(2)境町の小中学校の近況では,いじめ問題は起きていないのか。
(3)境町は子供達の休日・又は放課後の遊び場(公園等)が少ないと思うがその対策は考えているか。
(4)学校教育改革の一環として,小中一貫校についての考えは。
(5)小中一貫校のメリット・デミリットについて。
2.下水道事業について
(1)猿島地区・森戸地区の公共下水道事業の進捗状況について。
(2)森戸地区の農業集落排水事業の進捗状況について。
(3)政権交代後,下水道事業に対する国・県の新施策は出ていないのか。
3.防災について
(1)境町の防災マップは,いつ出来るのか。
(2)町民の防災訓練及び防災教育の重要性の執行部の考えは。
4.境町第5次総合計画について
(1)重点施策ビジョンは何か。
9 内海 和子 1.条例策定について
(1)住民のだれでもが納得するまちづくりを行うには,まちづくりの基本となる各種の条例づくりが欠かせないものと考える。町はどのような計画をしているのか。各種とは,自治基本条例,男女共同参画推進条例,障がい者権利条例などがある。
2.教育について
(1)いじめ発見心理テストの結果を見るとおおむね良好ながらも,小6・中1などでは要支援者も複数いる。どのような対策を考えているか。
(2)先ごろ問題になっている体罰について,当町ではどのような状況になっているか。
3.防災について
(1)防災計画やハザードマップの見直しの検討事項はその後どうなっているのか。
ア.原発事故も含めた防災計画はできたのか。
イ.わかりやすいマップの作製はできたのか
ウ.避難場所の確保はできたのか。
エ.他市町村や民間との連携はできているのか。
10 倉持 功 1.圏央道境インターチェンジ周辺開発について
(1)圏央道IC周辺開発の現状と課題について。
(2)今後の取り組みについて。
2.通学路の安全対策について
(1)小中学校の通学路の安全対策について。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る