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郵送による住民票の請求

住民課窓口に来られない方のために、郵送による住民票の請求を受け付けています。

請求方法

 1.請求書を作成してください

  申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。
   →【住民票の写し請求書(郵送請求用)】ダウンロード

  ダウンロードできない方は、次の内容をA4サイズの普通紙にお書きください。
    - 必要な人の住所
    - 必要な人の名前
    - 申請者の住所
    - 申請者の氏名
    - 申請者の電話番号(昼間連絡がとれる電話番号)
    - 住民票の内容と必要枚数
     ・世帯全員の写し ◯通
     ・個人の写し   ◯通
    ‐ 申請者からみた必要な人との関係(本人・夫・妻・子・孫・父母・祖父母・その他)
    ‐ 使いみち(免許証・パスポート・年金・相続・保険・扶養・登記・就職・融資・入居・車の登録や廃車等)

 2.返信用封筒を用意してください

  切手を貼り、封筒の表面に請求者の住所、氏名を記載してください。
   ※返信先は請求者の住民登録地になります。

 3.手数料は郵便局の定額小為替をご用意ください

 4.本人確認として請求者の本人確認できる書類の写しを同封してください

本人確認書類
1点確認書類 2点確認書類

マイナンバーカード
写真付住基カード
運転免許証
パスポート
在留カード 等

健康保険証
後期高齢者医療証
介護保険証
各種年金手帳(または証書)
学生証
預金通帳
キャッシュカード
診察券 等

手数料

証明書一覧
証明書 区分 手数料 
住民票世帯全員の写し 1通5人まで 300円
住民票世帯全員の写し 1通6人以上 500円
住民票個人の写し 1通 300円

注意事項

  • 本人または、同一世帯の方や弁護士・司法書士等の法律で定められた人以外には原則として請求できません。
  • 偽りその他不正手段により交付を受けたときは、30万円以下の過料に処せられます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1303 ※おかけ間違いのないようご注意ください

メールでのお問い合わせはこちら

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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

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  • 2016年3月4日
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