暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 住宅>
  4. 建設情報>
  5. 陽光台土地区画整理事業・町名・地番の変更

陽光台土地区画整理事業・町名・地番の変更

平成19年4月1日から、陽光台土地区画整理地区内の町名・地番が変わりました。

陽光台土地区画整理事業の換地処分に伴い、区域内の字が変更になります。地番があらたに設定され、平成19年4月1日からつぎのような表記方法になります。

従来の表記方法

境町○○○番地(旭町地区の場合)

境町大字上小橋○○○番地(上小橋地区の場合)

境町大字下小橋○○○番地(下小橋地区の場合)

変更になる土地の旧地番についてはこちらをご覧ください。

新たな表記方法

境町陽光台一丁目○○番地○

境町陽光台二丁目○○番地○ 新しい地番図についてはこちらをご覧ください。

住所の変更手続きについて

町名・地番が変更になりますと、様々な住所変更手続きが必要となってきます。住民票・戸籍簿・選挙人名簿・国民健康保険など、町役場に備えてある公簿等は、特別の場合を除いて町で変更いたします。

運転免許証や預貯金・生命保険などの住所変更は、個人で行なっていただくことになります。

土地や建物の登記について

陽光台地区内の土地や建物の不動産登記簿の表題部につきましては、区画整理登記により、新しい町名・地番及び家屋番号に変更いたします。ただし、権利者の住所変更等は各自で行なっていただくこととなりますので、ご了解ください。

その他の変更手続きについては、町名地番変更手続一覧をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1311

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月5日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る