子育て・健康・福祉

【事業所向け情報】

このページでは、居宅介護支援事業所及び介護予防・日常生活支援総合事業に関連する情報を掲載しています。

居宅介護支援事業所関連

居宅介護支援事業所に関する情報を掲載しています。

平成30年度制度改正の主な内容

1.管理者の人員要件が、主任介護支援専門員に変更となりました。(3年間の経過措置があります)

2.居宅サービス計画に厚生労働大臣が定める回数以上の訪問介護を位置付ける場合には、その必要な理由を記載するとともに、当該居宅サービス計画を町に届け出なければなりません。(平成30年10月1日施行)

厚生労働大臣が定める回数について→介護保険最新情報Vol.652(新しいウインドウで開きます)

ターミナルケアマネジメント加算について

平成30年度より、ターミナルケアマネジメント加算が新設されました。在宅で死亡した利用者(末期の悪性腫瘍の患者に限る)に対して、事前に届出をした指定居宅介護支援事業所が、一定の条件を満たすことにより算定できる加算です。

・厚生労働大臣が定める基準に適合したものとして市町村長に届出を行っていること

・利用者(末期の悪性腫瘍の患者に限る。以下同じ)又は家族の同意を得ていること

・利用者の死亡日及び死亡日前14日以内に2回以上、当該利用者の居宅を訪問し、当該利用者の心身の状況等を記録すること

・主治の医師及び居宅サービス計画に位置付けた居宅サービス事業者に、上記の記録に係る情報を提供したこと

<厚生労働大臣が定める基準>
ターミナルケアマネジメントを受けることに同意した利用者について、24時間連絡できる体制を確保しており、かつ、必要に応じて指定居宅介護支援を行うことができる体制を整備していること。

提出書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(新しいウインドウで開きます)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(新しいウインドウで開きます)

ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書(新しいウインドウで開きます)

特定事業所集中減算について

→こちらのページをご覧ください。

 

介護予防・日常生活支援総合事業関連

介護予防・日常生活支援総合事業に関する情報を掲載しています。

総合事業単位数マスタについて

単位数マスタ(CSVファイル)をWEBメールでお送りします。必要な場合には、下記メールフォームよりご連絡ください。

月額包括報酬の日割り請求について

総合事業における訪問型サービス及び通所型サービスについては、月途中で利用開始又は契約解除した場合、月額包括報酬ではなく契約日及び契約解除日を起算日として日割り算定を行う取り扱いとなります。

詳細は下記内容をご覧ください。
日割り算定の具体例について(新しいウインドウで開きます)

平成30年3月30日厚生労働省事務連絡「介護保険事務処理システム変更に係る参考資料(確定版)」より抜粋※5ページ以降参照(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年3月30日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る