町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成24年>
  6. 平成24年第4回定例会一般質問会議録

平成24年第4回定例会一般質問会議録

平成24年第4回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 田山 文雄 1.予算説明書について
(1)住民にわかりやすい予算説明書を作成して配布している自治体もあるが,当町においても取り組むべきであると思う。当町の考えを伺いたい。
2.LED照明の導入につ いて
(1)リース方式によって公共施設へのLED照明導入を進める動きがあるが,当町でも導入を推進すべきであると思う。当町の考えを伺いたい。
3.町としてのPRについて
(1)当町としてどのような取り組みをされているのか伺いたい。
(2)全国的にもご当地の「ゆるキャラ」で親しみやすいPRをしているところが多いが当町の考えを伺いたい。
2 渡邊 昇 1.農業の課題について
(1)水稲の病害虫防除対策事業について。
(2)農業者戸別所得補償制度の現状について。
(3)「人・農地プラン」作成に関する座談会について。
2.認知症の町の取り組みについて 
(1)認知症高齢者の急増の課題について。
(2)正しく理解し,認知症の人や家族をみんなで支えるには。
3.防犯について
(1)「青色回転灯」車両による防犯パトロールの現状と課題について。
3 内海 和子 1.男女共同参画について
(1)公の委員会・審議会などへの女性の参画率がなかなか進まないが,どのような策を講じているのか。
(2)男女共同参画モデル地区を指定して参画率を高める方法としたらいかがか。
2.ホームページについて
(1)ホームページは町の顔でもある。もう少しわかりやすく,魅力あるものにできないか。
4 齊藤 政一 1.境町総合計画中,住民と行政がむすびあうまちづくり(行財政)の実行性と実効性について
(1)効率的な組織機構の編成と行政サービス,財政管理のバランスについて。
(2)今後の市町村合併のあり方について。
ア.平成の合併(一市二町)から離脱した本町行政運営のメリット,デメリットの検証について。
イ.新市まちづくり計画中,合併特例債事業の本町分がその後,本町単独事業としてどう対処されているか。
ウ.新たな広域行政に係る事業の推進について。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る