町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成23年>
  6. 平成23年第2回定例会一般質問会議録

平成23年第2回定例会一般質問会議録

平成23年第2回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 齊藤 政一 1.境町総合計画(都市計画マスタープランを含む)について
(1)第5次境町総合計画策定の行程管理について。
(2)第4次後期基本計画の施策に関する達成度調査の作業工程について。
(3)総合計画役割の中で,住民参加と協力について,第4次後期基本計画の検証成果は?   
(4)都市計画道路横塚ー山崎線(国道354号線バイパス)整備促進の現況と今後の見通しについて。
(5)都市計画道路松岡町ー上小橋線の延伸(特に西側塚崎方面)等,都市計画道路綱の再検討について,第4次後期基本計画の成果と今後の見通しについて。
2 渡邊 昇 1.当庁の節電対策について
(1)サマータイムの導入は。
2.防災対策について
(1)防災無線の野外スピーカーの設置の考えは。
(2)ハザードマップの見直し進捗は。
3 内海和子 1.防災関係について
(1)3月11日の大震災時の町の災害対策は適切であったか。
ア.24時間体制はいつまでだったか。 
イ.停電時の広報はどのくらい行ったのか。
ウ.問い合わせする住民に説明は適切であったか。
エ.支援物資は適切に処理されたのか。
オ.被災した自治体へ職員派遣は考えているか。
(2)町の地域防災計画には原発事故の想定はない。茨城県にも原子力発電所はあるので,取り入れるべきではないか。
(3)配布された水害を想定してのハザードマップや避難場所の周知徹底はなされているのか。
ア.避難場所に住民すべてが避難できるのか。 
イ.施設の耐震や備蓄状況は大丈夫か。
ウ.町の文書などの危機管理は大丈夫か。
2.教育関係について
(1)3月11日の大地震直後,児童・生徒に対してどのように対処したか。
(2)新茶等に放射能が検出され,子どもたちの健康が心配である。安心・安全に教育ができるよう対策を考えているか。
4 田山文雄 1.東日本大震災後における当町の取り組みと今後の課題について
(1)震災直後の当町の対応について,改善すべき点をどう考え,取り組んでいくのか。
(2)「被災者支援システム」について当町の考えを伺いたい。
(3)学校施設や公共施設の防災機能の向上についての当町の考えを伺いたい。
2.放射能についての当町の取り組みについて
(1)原発事故における風評を含む放射能被害についての当町の取り組みを伺いたい。
(2)住民不安の解消に向けて当町の取り組みを伺いたい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る