町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. 令和5年>
  5. 令和5年第4回定例会一般質問会議録

令和5年第4回定例会一般質問会議録

令和5年第4回定例会一般質問は,下記のとおりです。

No. 質問者 質問事項 質問要旨 答弁者 質問時間
1 田山 文雄 (1) 選挙の投票率向上にむけての取り組みについて (1)投票所において、サポートを受けやすくするために「選挙支援カード」を作成し導入する自治体などが増えているが、このような支援カード導入の考え、そのほかの当町の取り組みについて伺いたい。
町長及び担当部課長 30分
(2) 食品ロス削減への取り組みについて (1)食品ロスは年間612万トン、食品関連事業者が全体の55%、家庭からが45%となっており食品ロス削減への住民運動の更なる推進は重要であり、当町としての取り組みを伺いたい。
2 染谷 直人 (1) さかエールpayについて (1)さかエールpayの発行実績および使用期間について、当町の考えを伺いたい。 町長,教育長
及び担当部課長
30分
(2) 学校統廃合の進め方について (1)学校統廃合の進捗状況および地域への周知や理解を深める取組みについて、当町の考えを伺いたい。
(3) 高校生等の国際交流支援について (1)コロナ禍で、実際に現地に赴き交流の機会がなかった高校生等の国際交流支援について、当町の考えを伺いたい。
3 鈴木 英明 (1) 国際交流について (1)9月に友好都市協定を締結したモンペリエ市とスポーツ政策分野における自治体間交流のほか、両地域の関係強化を今後どのように進めていくのかを伺います。 町長及び担当部課長 40分
(2) 地域におけるスポーツ振興について (1)新型コロナ感染症対策として中止している町民運動会について今後、少子高齢化進む状況で見直しをしては良いのではないかと考えます。当町の考えを伺います。
(3) 農業振興について (1)当町と包括連携協定を締結している株式会社舞台ファームが推奨している多収・良食味米品種の、にじのきらめきの作付けを今年度は大規模生産農家の方々が作付けをしましたが、作付け状況と今後、個人農家への普及拡大について当町の考えを伺います。
4 佐怒賀 康輔 (1) 英語検定の受験料値上げについて (1)英検の受験料が2024年度から値上がりすると発表されたが、当町が実施する英検受験無料についてはどうなる予定かを伺いたい。 町長,教育長
及び担当部課長
30分
(2) 空き家対策と移住について (1)全国規模で問題となっている空き家増加問題について、当町の現在の状況と今後の取り組みについて伺いたい。
(2)境町への移住者は増加しているが、移住後の要望調査や支援について伺いたい。
5 枝 史子 (1)学校給食について (1)牛乳の一斉提供の見直しについて 町長,教育長
及び担当部課長
30分
(2)「黙食」状態の解消について

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年3月8日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る