子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 福祉>
  5. 物価高騰対応重点支援給付金について

物価高騰対応重点支援給付金について

※物価高騰対応重点支援給付金(非課税世帯)の申請受付は終了しました

エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、1世帯あたり7万円を給付します。

給付対象者

令和5年12月1日において、境町の住民基本台帳に記録されている方で、同一世帯の全員が令和5年度の住民税均等割非課税である世帯の世帯主となります。

給付額

1世帯7万円

給付対象外世帯

1.住民税が課税されている者がいる世帯

2.住民税が課税されている者の扶養親族のみで構成される世帯

3.住民税が課税となる所得があるのに未申告であるものがいる世帯

4.租税条約による住民税の免除の適用を届け出ている者がいる世帯

5.本給付金を受給済の世帯(他の自治体で同様の給付金を受給済の方も含む)

申請方法

対象世帯には給付金に関するお知らせのハガキ又は確認書を郵送します。

支給案内(ハガキ)が届いた世帯

原則手続きは不要です。案内書に記載された口座へ振り込みますのでご確認ください。

確認書が届いた世帯

必要事項をご記入のうえ、期限までに必要書類を添えてご返送ください

受付期間

令和6年1月12日(金)から3月15日(金)まで ※必着

※期間内に申請がないと、給付金の支給はできません。

臨時窓口開設について

令和6年3月9日(土)及び10日(日) 9:00から15:00

本給付金にかかる臨時窓口を開設しますので、平日都合がつかない方はご活用ください。

(参考)臨時窓口開設に関するページはこちら

記載必要事項

・確認欄のチェック(全てにチェックがつかないと支給対象になりませんのでご注意ください)

・世帯主氏名(記入者ではなく世帯主の氏名をご記入ください)

・確認日

・連絡先電話番号(昼間連絡のつく番号をお願いします)

上部の支給口座に印字がない又は口座の変更がしたい場合

・下部に振り込み希望先を記入(世帯主名義の口座)

(この場合、振込先の金融機関や口座番号・口座名義のわかるものの写しと世帯主の身分証明書の写しが必要になります。)

なお、令和3年度又は令和4年度非課税世帯等臨時特別給付金、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金、令和5年度価格高騰重点支援給付金の支給を受けた世帯については、その際の直近の支給口座をあらかじめ記載してあります。世帯主が変更になっている等で支給口座が空欄の確認書が届いた場合や、支給口座を変更したい場合は、ご希望の口座を記入のうえ、口座確認書類及び本人確認書類の写しを添付しご返送ください。

令和5年1月2日以降の転入者が含まれる世帯について

境町に住民税の情報がない方については、転入前の市町村の課税情報を照会し、確認がとれた世帯から順次、確認書を発送いたします。ただし、照会の結果、給付対象として確認できず、確認書を発送できない場合があります。ご自身が当てはまると思われる際は、境町社会福祉課へお問い合わせ下さい。

給付対象者に該当すると思われるのに書類が届かない場合

境町社会福祉課へお問い合わせ下さい。

ご案内チラシ

振り込み状況について

このホームページで、給付金の支給状況を随時お知らせします。

支給世帯数 給付済み金額
1739 件 121,730,000 円

問合せ先

境町役場社会福祉課

TEL:0280-81-1305 9:00〜17:00(土・日・祝日、12/29〜1/3を除く)

詐欺にご注意ください

物価高騰対応重点支援給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。不審な電話があった場合は、境町社会福祉課や境警察署(TEL:0280-86-0110)、警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

給付金の取扱について

本給付金は、「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」(令和5年法律第81号)に基づき、差押禁止及び課税の対象外となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年3月28日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る