子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 妊娠・出産>
  4. 多胎妊婦健康診査の助成事業

多胎妊婦健康診査の助成事業

多胎妊婦健康診査の助成事業のご案内

令和6年4月1日より多胎(ふたご・三つ子等)妊婦さんの健康の保持増進と、胎児の健やかな発育を支援するため、妊婦健康診査14回分に追加して健診費用の助成を行います。

対象者

令和6年4月1日以降に、妊婦健康診査の当日に境町に住所を有する多胎妊婦の方

 

受け方・健診内容

母子手帳交付時に妊婦健康診査受診票を5回分追加でお渡ししますので、必要事項を記入の上、医療機関に母子手帳と一緒に提出ください。

(令和6年4月1日以前に母子手帳の交付受けた妊婦さんには個別で受診票を郵送します。4月までに郵送されていない場合には、お手数ですが、健康推進課までお問合せください)

1~14回分の受診票を先に使用し、その後追加分の15~19回分をご使用ください。

健診内容は基本的な健康診査(問診、体重・血圧測定、尿検査等の定期検査、保健指導)となります。

 

助成内容

助成回数:5回 (15~19回分)

助成額:1回5,000円を上限、上限を超えた額は自己負担となります。

※医療保険適応診療分、教材費・文書料、予防接種費用等は対象外となります。

 

医療機関

契約している医療機関で受診票をご使用ください。契約医療機関については、健康推進課までお問合せください。

契約していない医療機関については、償還払いで対応します。妊婦健康診査受診票綴りの裏面をご確認ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年2月9日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る