子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 境町赤ちゃん紙おむつ等購入費助成事業「にこにこ赤ちゃんクーポン券」

境町赤ちゃん紙おむつ等購入費助成事業「にこにこ赤ちゃんクーポン券」

境町赤ちゃん紙おむつ購入費助成事業(にこにこ赤ちゃんクーポン券)

境町赤ちゃん紙おむつ購入費助成事業とは?

子育て世帯の経済的負担を軽減し、安心して子どもを産み育てられる環境と次世代を担う子どもの健やかな成長の促進を図るため、1歳未満児の育児で必要となる、紙おむつや粉ミルクなどの育児用品の購入に要する費用を一部助成する事業です。

この事業で交付される助成券「境町にこにこ赤ちゃんクーポン券」は、町が登録した取扱店で育児用品を購入する際、クーポン券1枚につき「2,500円」分の商品券(最大で30,000円分を交付)として使用できます。

 助成対象

境町に住所を有する満1歳に満たない児童と同居し、監護する父若しくは母又は養育者の方
※父、母、養育者の方も境町に住所を有する方に限ります。

 助成対象期間

事由

助成対象期間(最大12月分)

出生

生まれた月の翌月から満1歳の誕生月まで

転入

支給対象児童が境町に転入した月から満1歳の誕生月まで

 助成券で購入できるもの

1.おむつ関連用品
   紙おむつ、布おむつ、おむつカバー、おむつライナー、おしりふきなど

2.授乳関連用品
   粉ミルク、哺乳瓶、替え乳首、消毒用品、搾乳器、など

3.離乳食関連用品
   離乳食、食器、保存ケースなど

申請手続き

出生届や転入届の手続の際に、子ども未来課窓口で申請できます。

助成券を使用する際の注意事項

1.クーポン券は一度に複数枚使用することができます。
2.クーポン券は現金に換えることや他人に譲渡することはできません。
3.クーポン券はいかなる理由があっても再発行しません。
4.クーポン券で購入した場合、残金が出てもおつりを受け取ることはできません。
5.有効期限が過ぎたクーポン券は使用できません。
6.受給資格を喪失した場合(町外に転出した場合など)は、クーポン券を町に返還してください。
7.育児用品以外の購入にはクーポン券の使用はできません。

    ※日用品、食料品、医薬品などの育児用品以外の商品購入には、クーポン券は使用できません。

助成券取扱店

No.

事業所名

所在地

電話番号

取扱商品

1

(有)藤屋

境町364

0280-87-4321

おむつ・授乳関連用品

2

(株)カワチ薬品 ドラッグストアクラモチ境店

境町458

0280-81-2088

おむつ・授乳・離乳食関連用品

3

ウエルシア薬局茨城境町店

境町38-3

0280-81-2151

おむつ・授乳・離乳食関連用品

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年4月13日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る