子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 【町独自】ふるさと納税還元事業「令和6年境町子育て応援入学祝い金」について(所得制限なし)

【町独自】ふるさと納税還元事業「令和6年境町子育て応援入学祝い金」について(所得制限なし)

境町では、令和5年に続き、令和6年4月に入学を迎える新小学1年生、新中学1年生及び新高校1年生の学齢の児童・生徒を対象に入学お祝い金を支給いたします。

1.支給対象者

以下の(1)~(3)すべてに該当する方

(1)令和6年4月に入学を迎える新小学1年生、新中学1年生及び新高校1年生の学齢の児童・生徒を養育している方

(2)令和6年3月1日時点において、境町に住民登録がある児童・生徒及びその保護者(※)

(3)振込日当日まで境町に住民登録がある児童・生徒及びその保護者

※令和6年3月1日に境町に住民登録がない場合でも、入学式当日までに境町に住民登録をした場合は、3月1日に住民登録があったものとみなし、支給の対象といたします。

2.申請方法

(1)境町から令和6年3月分の児童手当(町独自の境町児童手当特例給付金を含む)を受給する方【申請不要】

申請は不要です。児童手当(町独自の境町児童手当特例給付金を含む)の受給口座に振り込みます。

・案内通知の送付日:令和6年3月1日(金)

・振込日:令和6年4月26日(金)

※口座を変更・解約等している場合は、子ども未来課までご連絡ください。

(2)(1)に該当しない方【申請必要】

申請が必要です。

【令和6年3月1日時点で境町に住民登録がある方】

例:公務員の方、児童手当の受給者が境町以外の市区町村にお住まいの方

・申請方法:令和6年3月1日(金)に案内通知を送付します。案内通知に同封されている申請書に必要事項を記入し、通帳等の写しと一緒に、返信用封筒にて提出してください。

・申請期限:令和6年3月15日(金)

・振込日:申請書の審査後に送付する支給決定通知書でご確認ください。

 

【令和6年3月2日以降に境町に転入してきた方】

・申請方法:転入時に、役場子ども未来課窓口で申請書を記入していただきます。

・振込日:申請書の審査後に送付する支給決定通知書でご確認ください。

3.支給金額

対象となる児童・生徒1人につき3万円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年3月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る