暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 平成30年4月から国民健康保険制度が変わります

平成30年4月から国民健康保険制度が変わります

「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」が平成27年5月27日に成立しました。この法律により平成30年度から、都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業の確保等、国保運営の中心的な役割を担い、制度の安定化をめざすこととなります。

制度改革後の都道府県と市町村の役割分担について(厚生労働省資料より転載)

  改革の方向性
運営の在り方

都道府県が、当該都道府県内の市町村とともに、国保の運営を担う

都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業運営の確保等の国保運営に中心的な役割を担い、制度を安定化

都道府県が、都道府県内の統一的な運営方針としての国保運営方針を示し、市町村が担う事務の効率化、標準化。広域化を推進

  都道府県の主な役割 市町村の主な役割
財政運営

財政運営の責任主体

・市町村ごとの国保事業費納付金を決定

・財政安定化基金の設置・運営

・国保事業納付金を都道府県に納付
資格管理 国保運営方針に基づき、事務の効率化、標準化、広域化を推進 ・地域住民と身近な関係の中、資格を管理(被保険者証の発行)

保険料の決定賦課・徴収

標準的な算定方法等により、市町村ごとの標準保険料率を算定・公表

・保険料率等を参考に保険料率を決定

・個々の事情に応じた賦課・聴取

保険給付

・給付に必要な費用を、全額、市町村に対して支払い

・市町村が行った保険給付の点検

・保険給付の決定

・個々の事情に応じた窓口負担減免等

保健事業 市町村に対し、必要な助言・支援 ・被保険者の特性に応じたきめ細かい保健事業の実施(データヘルス事業等)

※都道府県は医療給付費等の必要な費用の見込を立て、市町村ごとの国保事業費納付金の額を決定し、各市町村に通知します。市町村では、納付金を納めるために必要な費用を、国保税として被保険者から納付していただくことになります。都道府県は、国保税の標準的な算定方式等に基づいて、市町村ごとの標準保険料率を算定・公表し、市町村では、都道府県が示す標準保険料率等を参考に、平成30年度からの保険税の算定方式等を定めることとなります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1306

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年10月5日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る